アイドル戦国時代

アイドル戦国時代とは

ゼロ年代はアニメの時代だったと思います。
アニメはこの10年近くで一部の限られた人のための娯楽から多くの人に受け入れられる日本を代表する文化になったからです。
では10年代はどんな時代になるのか?
10年代はアイドルの時代になると思います。
今アイドル業界はかつてないほどの盛り上がりを見せています。
週末になると必ずといっていいほど現場が存在し、そこには多くのファンの姿を見ることが出来ます。
その結果としてアイドルの現場は多くのエネルギーが集まる場所となっています。
今、これほどまでに盛り上がっているものが日本にあるでしょうか?
アイドルこそが日本特有の文化で世界に飛び出すことが出来る文化だと思っています。

映画秘宝EX激動!アイドル10年史 (洋泉社MOOK)

映画秘宝EX激動!アイドル10年史 (洋泉社MOOK)


この本にはこの10年のアイドル史が偏りなく書かれています。
そして今後アイドル戦国時代がどのようになっていくのかを考える上でも非常に興味深い本となっています。
アイドル好きとしては必見の本でしょう。

私とアイドル

私が小学校高学年の頃モーニング娘。が一躍注目を浴びる存在となりました。
小学校の教室での会話でモーニング娘。の話が男女問わずされているのが日常の光景でした。
今思うと子供の頃にモーニング娘。という存在が身近にあったからこそ自分の中でのアイドルに対しての壁が無かったのかもしれません。

アイドル戦国時代を生きる一ファンとして

アイドル戦国時代は本人達にとっては厳しい側面もあると思いますがファンとしては非常に楽しいです。(財布には厳しいですが・・・)
今後アイドル業界がどうなっていくかは分からないです。ブームはいつか終わるかもしれない。
だからこそこの今を楽しみたいと思いブログに色々書こうと思いました。