IDOL NATION 昼公演

本日行われたIDOL NATIONの昼公演に行ってきました。
最後に現場に行ったのが5月6日のきっかフェスなので約3か月ぶりのLIVEでした。
では簡単にLIVEの内容について書きたいと思います。

Cheeky Parade

オープニングアクトとして登場したのがチキパことCheeky Paradeです。
スパガの妹分として現在様々な活動を行っているチキパです。
チキパに関しては全く知識が無いまま今回のLIVEに臨みました。
印象としては年齢が若いわりにはしっかりとしたパフォーマンスをしていると思いました。
ただ気になったこととしては歌唱メンとダンスメンを完全に分けてるみたいでした。
後、明らかに手を抜いているように見えたメンバーも・・・
とりあえずチキパに関して考えるにはまだ早いのかと思います。

HKT48

HKTですが厳しい言い方になりますが今回の出演アイドルの中では一番レベルが低かったと思います。
やはりLIVE慣れしていないことが原因でしょう。
またダンスに特化している以上ダンスレベルにはある程度のものを求めたいのですが各メンバーの振りが揃っていない、明らかにレベルが低いメンバーが見受けられたのは残念でした。
そんな中で目を引いたのがセンターを務める兒玉遥でした。
兒玉遥がセンターになった当初は懐疑的な意見が各所で見られましたし、自分自身も疑問に思っていました。
しかし、生で見てHKTのセンターは兒玉しかいないと感じました。
兒玉の特徴は一つ一つの動作が非常に洗練されていることだと思います。
これは生まれつきなのかもしれませんが姿勢が凄く良いのでダンスが非常に綺麗で目を引きました。
これからのHKTを引っ張って行ってもらいたいです。
余談ですが指原はMCが始まるまでいるかどうかが全く分からなかったですwww

東京女子流

東京女子流の音楽性は他のアイドルと比べるとよりその異質さが見えると思います。
「Limitted Addiction」は格好良かった!
個々のメンバーに関して言えばめいてぃんこと庄司芽生のダンスの切れ、そしてセンターの新井ひとみの安定感が印象に残りました。
女子流の課題は歌唱力だと思います。
勿論現時点でも高いものを持っているのですが、やはりまだ物足りなさが残ります。
またもう少し余裕を持てるようになったらより高い次元にいけるのではないかと思います。

ぱすぽ☆

今回一番衝撃を受けたのがぱすぽ☆でした。
とにかく圧巻のパフォーマンスでした!
とりわけ最初に披露した新曲「夏空HANABI」の扇子を使った特徴的な振付が楽曲と相まって非常に良かったです。
またもりしこと森詩織のヴォーカルがパワフルであいぽんこと根岸愛の繊細なヴォーカルとの相性が良く予想以上に唄えるアイドルだと感じました。
ぱすぽ☆に魅了されて気づいたらさこてぃ〜と叫んでました(笑)
一方で課題としてはもりしとあいぽん以外のヴォーカルが弱いこと、楽曲のテイストが似ていることが挙げられると思います。
後、ぱすぽ☆はロックアイドルを謳っていますが個人的にはロック要素は楽曲のみでむしろ魅せるパフォーマンスに重きを置いていると感じました。

指原莉乃

正直なところMCの印象が一番強いです(笑)
観客をいじってたのはさっしーだけでした。
後、「それでも好きだよ」は盛り上がると感じました。

アイドリング

第一印象は人が多すぎて訳が分からないという感じでした。
楽曲的にもそんなに印象には残ってないです。
ただステージ全体を使ってパフォーマンスをしているのは良かったですね。
後、喋りがやっぱり上手い。

SUPER GIRLS

前々から思っていたのですがスパガとAKBって似てるなと。
コンセプトや商法が似ているのは明らかにAKBに影響されているなと。
ヲタの盛り上がり方まで似てました(笑)
スパガを生で見たのは初めてですが王道アイドルだなあと改めて感じました。
ルックスレベルめちゃくちゃ高いですし。
一方で曲調が似ていること、歌唱力のレベルが気にかかりました。
歌唱力に関しては溝手るか以外のメンバーが弱いなあと。
溝手るかは粗削りな部分はありますがこれから更に伸びるのではないかと期待したいです。

SKE48

SKEのLIVEを生で見るのは実は初めてでした。
珠理奈とくーみんは良く見えたのですが真那が遠くにいたので中々見ることが出来なかったのが残念でした。
とりあえず「珠理奈〜」と叫んでました(笑)
生で見て改めて珠理奈はセンターだなと思いました。
一つ一つの動きが大きいので非常に目立ちます。
珠理奈を「剛」とするならくーみんは「柔」です。
本当に繊細なダンスをします。この二人は年齢的にもまだ若いです。
これからの48はこの二人にかかっているのではないでしょうか。
後、16人のごめサマは違和感www
最後にSKEとHKTで「手をつなぎながら」を唄いましたが手つなを見れただけで満足でした。HKT全く見てなかったwww

総括

全体的に非常に楽しいLIVEでした。
少しあっさりとしていましたがwww
個人的には今まで以上にぱすぽ☆に興味を持ちました。
今まで興味が無かったアイドルを知ることができるのがこういうLIVEの良い所ですね。