新規が考えるBuono!の魅力

ブログを始めたからには自分が一番好きなアイドルについて書かないのは変な感じなのでBuono!について書きたいと思います。
と言っても自分がBuono!を好きになったのは今年の2月と完全に新規です。
なので新規が新規なりにBuono!の魅力について考えてみたいと思います。

Buono!を好きになったきっかけ

まず私がどのようにしてBuono!を知ったのかですが、雑誌でBuono!のライブレポを読んだのがきっかけです。
4月から社会人になることもあり2月にアルバイトを辞めてから空いている時間が多くあったので普段だったら読まなかったであろうBuono!のライブレポを読み、元々ロックが好きだったこともあり興味を持ちました。
そしてBuono!のアルバムを借りて楽曲の良さに衝撃を受け、LIVE映像を見て衝撃を受け、すっかりBuono!の魅力にはまってしまいました。

Buono!の魅力

楽曲の良さ

Buono!を考える上で楽曲が持つ魅力は避けて通ることが出来ません。
3枚のアルバムはどれも素晴らしいアルバムになっております。
甲乙つけがたいのですが自分は3枚目の「We are Buono!」が一番好きです。

We are Buono!

We are Buono!

アイドル史に残る名盤だと思います。
Cafe Buono!」「Buono!2」を経てBuono!が辿り着いたのが「We are Buono!」だと思います。
Buono!の楽曲を考える上で欠かすことが出来ないのが編曲の西川進と作曲のAKIRASTARです。
この2人がいたからこそBuono!の楽曲はここまでも魅力的になったと言えるでしょう。

圧倒的なパフォーマンススキル

楽曲が素晴らしくてもそれを活かすことが出来なければ魅力は半減してしまいます。
その点でBuono!は全く心配がありません。
むしろ楽曲の素晴らしさを更に上の次元に高めることが出来ます。
Buono!の3人、嗣永桃子夏焼雅鈴木愛理の3人は数千人はいるであろうアイドルの中でトップ10に入るであろう実力の持ち主です。
昨日IDOL NATIONに行って感じたことは歌唱力が高いアイドルは本当に少ないということです。
更には一つのアイドルグループである程度の歌唱力を持っているのはほぼ一人、多くても二人です。
その結果としてソロパートは何とか唄えてもユニゾンになると唄えないアイドルが多くいます。
そのためソロパートは生歌、ユニゾンパートは口パクもしくは被せとなってしまっている現状です。
その点Buono!は一人一人の歌唱力が素晴らしいのは勿論ユニゾン、ハモリでも魅せることが出来ます。
ニゾン、ハモリの完成度の高さという点ではBuono!はアイドル史上最強のグループではないでしょうか。

この動画など鳥肌ものです。
足し算になるアイドルすら少ない現在に掛け算になるアイドル。
それがBuono!の魅力であり凄さだと思います。

LIVEパフォーマンスの高さ

アイドルとはいえ、音楽をやっているからにはLIVEに拘ってもらいたいと思います。
Buono!はアイドルとしては珍しくオケではなくバンド形式をメインにLIVEを行っています。
Buono!とDolceが合わさったとき新たな次元に到達すると思います。
魅力ある音源をLIVEによって更に魅力あるものにする。
当たり前のことかもしれませんがそれを出来るアイドルはほとんどいません。

真のエンターテイナーである

アイドルは一つの職業です。
アイドルはお金を払ってきているファンの方にお金に見合うものを与えるのはある意味では当然のことです。(非常に厳しい言い方になってしまいますが)
多くのアイドルがファンの方に喜んでもらおうと色々な努力をしていると思います。
しかし、私が考える真のアイドルはファンに喜んでもらうのは勿論、自分たちが最大限にこの今を楽しむことだと思います。
そういう点でBuono!の3人はファンを楽しませるのは勿論、自分たちが本当に楽しんでいるのが伝わってきます。

この映像など3人が本当に楽しそうです。

We are Buono! Buono! LIVE TOUR 2010 [DVD]

We are Buono! Buono! LIVE TOUR 2010 [DVD]

このDVDは最高です!
Buono!は真のエンターテイナーだと思います。

Buono!とアイドル業界

簡単にですがBuono!の魅力について新規なりに書いてみました。
現在アイドル業界ではAKB48を中心とする48グループやももいろクローバーなどが高い人気を得ています。
Buono!は残念ながら人気があるとは言えません。
ではBuono!はアイドル業界には必要ないのか?
私は全くそうは思いません。
求められているアイドルではないかもしれないけど必要なアイドル
それがBuono!だと思います。
アイドルは総合エンターテイメントだと思います。
歌唱力、ダンススキル、ルックス、楽曲、ファンへの対応、事務所戦略など多くの要素から成り立っていると思います。
だからこそ歌唱力がアイドルの全てだとは思いません。
ですが現状、あまりにも歌唱力が軽視されていると思います。
口パクが当たり前、被せをしただけで頑張ったといわれるのはどうなのでしょうか。
数千といるアイドルの中で歌唱力で勝負している(出来る)のはBuono!だけだと思います。(勿論Buono!の魅力は歌唱力だけではありませんが)
歌唱力で勝負するアイドルが一組もいなくなるというのはアイドル業界にとって非常に危機的な状況だと思います。
だからこそBuono!の存在はアイドル業界にとって極めて重要だと思います。(指祭りでBuono!のパフォーマンスに刺激を受けたアイドルは多くいると思います。)

Buono!の今後

暗黒とも思える2011年(色々な事に挑戦したという点ではポジティブに捉えたいですが)が過ぎ、2012年は順調に進んでいると言えるのではないでしょうか。
そんな中で8月22日に1年ぶりのミニアルバム「SHERBET」が発売になります。

SHERBET(初回生産限定盤)(DVD付)

SHERBET(初回生産限定盤)(DVD付)

昨日作詞・作曲に関しての話題が出ました。
正直なところ新規の自分ですらやりすぎだと思うので昔からBuono!を応援している方は非常に複雑な思いでしょう。
ただ、まだ「SHERBET」の全容は見えてきていません。
「SHERBET」の曲を全て聴いてから改めて考えたいと思います。

最後に

Buono!を好きになってからまだ半年しか経っていません。
しかし、自分にとってBuono!は最高のアイドルでBuono!を知ることが出来て、好きになって本当に良かったと思います。
そしてこれからもBuono!を応援し続けたいと思います!