SKE48 10thシングル「キスだって左利き」レビュー


9月19日に発売になったSKE48にとって10枚目のシングル「キスだって左利き」のレビューを書きたいと思います。
地方民ですがタワレコオンラインが素晴らしい仕事をしてくれたのでフラゲ日に届きました。
タワレコオンラインの特典写真は珠理奈でした。
予約段階では珠理奈と知らずに予約したのでこれは珠理奈への愛が届いたんじゃないかと(爆)
ちなみに今回はアルバムと同発ということで財布的な事情からTYPE-Aしか買えてないので少し偏ったレビューになるかもしれませんがご了承ください。

楽曲レビュー

①キスだって左利き

作詞/秋元康 作曲/川島有真 編曲/板垣祐介
初めてキスだって左利きを聴いた時はツイッター上で酷評しました。
前作の「アイシテラブル」が個人的にはSKE史上最悪のシングルだったのですが、それと同じくらいのレベルの曲が来てしまったと。「片想いFinally」が好きな曲だったので尚更その思いは強かったです。
しかし、CDできちんと聴いてみると随分印象が変わりました。
その要因としては予想以上にアレンジがしっかりしていたことだと思います。
編曲の板垣祐介さんはAKB48を始め、Berryz工房℃-ute吉川友ぱすぽ☆スマイレージなどのアイドルの楽曲を手掛けている方なのでやはり安定感があるといった感じでしょうか。(しかし、きっかの曲を手掛けているのは知らなかった)
作曲の川島有真さんは情報がなくて何とも言えないのですが・・・
聴き込めば聴き込むほど味が出てくる曲のような気がします。
少なくとも現段階で「アイシテラブル」よりは数段好きな曲です。
ただ秋元康の詩はひどい・・・

②体育館で朝食を(白組)

作詞/秋元康 作曲/角野寿和 作曲/THE ROG
白組らしい典型的なアイドルポップ。
悪い曲じゃないんだけど無難すぎる。
そしてこの曲も秋元康の詩がひどい。

③神々の領域

作詞/秋元康 作曲/吉木絵里子 編曲/ハマサキユウジ
TeamSのリーダーで卒業が決まっている平田璃香子に捧げる曲。
まず何よりも良い点はこの曲を歌っているのが1期生だということ。つまり、TeamSには入れなかった佐藤聖羅、佐藤美絵子の2人がメンバーに入っているということ。このことは最大限に評価すべきことだと思います。
平田璃香子はAKBのリーダー高橋みなみNMBのリーダー山本彩と比べると人気で劣ります。決して前に出てメンバーを引っ張っていくタイプでもありません。
ですが、SKE48にとって最高のリーダーだったと思います。
平田璃香子なしでは今のSKEはTeamSはなかったでしょう。
そんな平田璃香子に捧げる曲を歌うのはやはり苦楽を共にしてSKEを一から作ってきた一期生しかいません。
そのような背景があるだけでこの曲はTeamSが大好きな私にとっては良い曲になってしまうのですが(笑)曲も今までのSKEには無いような非常に壮大な曲に仕上がっており、またこの曲に関しては秋元康の詩も良く曲と重なり合っています。
作曲の吉木絵里子さんはアイドルに曲を提供するのが今回で2回目ということでアイドルらしからぬ曲に仕上がったのではないでしょうか。
今回のシングルではこの曲が一番好きな曲です。

MVレビュー

①キスだって左利き


今回のMVを観て私が一番言いたいことはずばり
"SKEはお嬢様じゃない"
SKEのシングルのMVで学校が出てくるのは「ごめんね、SUMMER」「1!2!3!4!ヨロシク」「片想いFinally」に続いて4回目です。
この内「ごめんね、SUMMER」に関しては共学校です。「1!2!3!4!ヨロシク」は男子生徒が出てこないので確定は出来ないですが、共学もしくは普通の女子校といった感じだと思います。「片想いFinally」は普通の女子校でしょう。
一方今回のMVでは明確に女子校です。(MVに女子高という表記が出ています)
また、全寮制の学校・制服・敷地の広大さなどからお嬢様学校であると言えると思います。
しかし、あえて言いたい。SKEはお嬢様じゃないと。
SKEの魅力はチームワークや泥臭さだと思っているのでどうしてもSKEのMVでお嬢様学校というのは違和感を覚えました。
話は脱線しますがアイドルでお嬢様といえば乃木坂46さくら学院だと思います。℃-uteは普通の女子高でBerryz工房は間違いなく共学だと思います。それもどちらかというとヤンキー校に近い(笑)
今回のSKEのMVでは乃木坂やさくら学院のような徹底的な男子を排除した世界観ではなくむしろ女子校にいるがゆえに男子に妄想的な憧れを抱いているという世界を構築しています。その意味では乃木坂やさくら学院ほどのお嬢様は想定していなかったということでしょう。
色々書きましたがアイドルのMVの一番の目的がアイドルを可愛く撮るということになるのならばこのMVは成功ですね。みんな本当に可愛く撮れてる!

②体育館で朝食を


「はにかみロリーポップ」を思わせるようなMV
丁寧に作られていて中々良いと思いました。
ただ正直な所そこまで書くことがない・・・

最後にキャッチコピーについて書きたいと思います。
SKEのシングル曲には毎回キャッチコピーがついているのですが今回は
「キスの仕方、教えてください」
非常に微妙なキャッチコピーでした・・・

ちなみに今回のシングルにはリクエストアワーの投票権がついているのですが私は以前ブログでも紹介した「花火は終わらない」に投票しました。
また、トレカはちゅりこと高柳明音でした。片φに続いてちゅりは2回目。

アルバムの曲及び特典DVDについてはまた別の記事にアップします。
本当に同発は色々ときつい・・・