吉川友 5thシングル「ダーリンとマドンナ」レビュー


本日発売になりました吉川友「ダーリンとマドンナ」について書きたいと思います。
意外にもきっかについてこのブログで書くのは初めて。
今までタイミングが無かったので書いていませんでしたが凄く好きなアイドルです。
2月のきっかフェスは本当に最高でした。
今回は収録された3曲全てについて書きたいと思います。

楽曲レビュー

ダーリンとマドンナ

作詞・作曲・編曲/SmileR
前作「ここから始まるんだ」に引き続きボカロPのSmileRプロデュースの作品。
はっきり言って駄作です。どうしようもない。
イントロからもう受け付けない。メロディーライン自体はそんなに悪くないとは思うのですが、ボカロサウンドがきっかの良さを殺してしまっている。

私がオバさんになっても

森高千里の代表曲をボカロPの八王子Pがプロデュースした作品。
私は世代的に森高千里が活躍していた時期を知らないのですが、そんな私ですら知っている曲です。
率直な感想は間違っても森高千里のファンに聴かせてはいけないということです。

Twinkle Days

作詞・作曲・編曲/19 -iku-
またもやボカロP19 -iku-プロデュースの曲。
正直な所印象に残る曲ではありません

雑感

前作「ここから始まるんだ」から既に分かっていたことですが、きっかとボカロPの相性は最悪です。
きっかはアイドルの中では非常に能力が高いアイドルだと思います。
だからこそ、難しいことでもこなしてしまいます。
ボカロP提供の曲でもライブでそつなくこなしていましたし。
しかし、この曲が吉川友の魅力を引き出していると言えるのでしょうか?
むしろ殺してしまっていると思います。
私がきっかを好きになったのは比較的最近のことです。
娘。8期オーデ、そしてエッグの頃から応援していた訳ではありません。(そもそも吉川友のことを知りませんでした)
そんな私がきっかを好きになったきっかけは1月に発売されたアルバム「One for YOU!」がとても素晴らしい作品だったことです。
そして購入特典のきっかフェスに当選してライブに行ったところきっかのパフォーマンスの高さ、楽曲の魅力にすっかり魅せられてしまい今に至ります。
だからこそ最近のボカロP路線がどうしても納得出来ないです。
私はボカロについては全く分からないので何かを語る資格などありませんし、そもそもボカロPを否定するつもりも毛頭ありません。
吉川友との相性が良くないということを言いたいだけです。
最近「One for YOU!」の収録曲や「冬空花火」「Love you forever」を聴いて改めて良い曲だと感じています。
初期に良い曲が多い大きな理由は作曲・編曲のmichitomoさんの存在だと思います。
michitomoさんはきっか以外にもももクロの隠れた名曲「走れ!」やぱすぽ☆、最近ではアップアップガールズ(仮)にも曲を提供していますが本当に外れ曲が無い方です。
また、michitomoさんは映画「きっかけはYOU!」に出演していたり、2月のきっかフェスにも登場したりときっかとの信頼関係も強いものだったと思います。
きっかの魅力を最大限に生かすことが出来るのは間違いなくmichitomoさんだと思います。
今回の曲を聴いて改めてもう一度michitomoさんに曲を提供して頂きたいと感じました。
10月のきっかフェスに参加します。前回は行けなかったので5月以来となります。
しかし、2月5月と比べて何も上積みが無いのが本当に寂しい・・・
勿論楽しみですし楽しみますが。