アップアップガールズ(仮)赤坂決戦@赤坂BLITZ

 

 

f:id:fredyarsenal19:20130916173504j:plain

9月16日(月)に赤坂BLITZで行われたアプガのツアーファイナル赤坂決戦に行ってきました。

横ブリ大決戦以来のアプガ。

横ブリが閉鎖になることもあって今後赤ブリでアイドルのライブを観ることが増えそうですね。実は今回が初の赤ブリでした。

自分が居た場所の影響からかもしれませんが、非常に観やすい会場だなと感じました。

また、皆さんご承知の通りこの日は台風直撃の日でした。

実際朝から雨と風が強くてライブが行われるかどうか不安でした。

個人的にも昼公演は中止にした方がいいのではと思っていました。

しかし、実際に赤坂に着いた時は雨も止んでいたので結果論ですが開催は正解だったと思います。

また、台風の影響で来れなかった方への払い戻しも実施しており、この辺りの対応は流石大手事務所と感じました。

また、台風でしたがファンも満員ではありませんが一定数集まっていたと思いました。

 

ライブ内容

セトリは基本的には横ブリと同じでしたので割愛させて頂きます。

個人的に印象に残ったことを書きたいと思います。

まずはオープニングの映像が変わっていたこと。横ブリの時は横ブリ仕様でしたが、今回はきちんと赤ブリ仕様になっていました。

また、メンバーの紹介も変わっていて、みーこは昼は紅の遅刻侍、夜はあしがる降格になっていましたw

次にovertureが復活したのは嬉しかったです。

横ブリの数少ない不満点だったので。

やっぱり、overtureがあると一気にテンションが上がります。

また、メンバープロデュースがありました。

アプガに足りないことをテーマに各々の決意が感じられました。

個人的には(仮)はある方が良いとは思いますが、メンバーが(仮)を外したいと感じている以上はそれを応援したいですね。

昼公演では恒例のサプライズがありました。

おそらく多くの方が期待していた中野サンプラザは取りあえずおあずけ。

12月22日、28日そして元旦に1000超のキャパでのライブが決定しました。

これは横ブリを満席にすることが出来た一方で赤ブリを満席に出来なかったことを踏まえての決戦だと思います。

安定して1000超のキャパを満席に出来たら中野サンプラザも埋めることが出来るという算段なのではないでしょうか。

私としては年末年始は東京に戻っているので28日のライブは大歓迎で両日行く予定です。元旦はびっくりしましたが行く予定です。22日は仕事がどうなるか分からないので取りあえず保留ですかね。おそらく休出になりそうなので・・・

昼公演は約3時間、夜公演も2時間半とボリューム満点で大満足のライブでした。

ライブ総括

TIFは別として、これだけ短い間隔でアプガのライブを観たのは初めてでした。

同じツアーということでセトリもほぼ同じなので楽しめるのか若干不安な部分もあったのですが杞憂でした。

やっぱりアプガのライブは楽しい!

アプガのライブに行く時はかなり高い期待を持って行くのですが、その期待が裏切られたことが無い!

また、かなり今更なのですがアッパーカットという曲の凄さを最近感じてます。

とにかく上手く構成されている曲だなと。

サビの部分ばかりが注目されますが、全体として凄く考えられている。

今回の赤ブリ夜公演のアッパーカットは今まで何回も聴いた中で一番良かったと思いました。

最後になりますが、今後もアップアップするアプガを応援し続けたいと改めて感じました。

熱いライブをありがとう!