ハロプロ楽曲大賞2013

 

先日投票したアイドル楽曲大賞2013 に引き続きハロプロ楽曲大賞にも投票したいと思います。

同じく昨年何に投票したかが定かでは無いのでブログみ書こうと思います。

アイドル楽曲大賞の時と同じ下記の制約を設けたいと思います。

①音源で聴いたことがある曲に限定

②配信曲は除外

③あくまでも現時点のランキング

では早速ですがランキングを発表したいと思います。

 

楽曲部門

5位 アップアップガールズ(仮)「サマービーム」 0.5pts.


TIF2013 サマービーム! / アップアップガールズ(仮) - YouTube

5位はアプガの「アップアップタイフーン」「SAMURAI GIRS」も候補でしたが、その中でもアプガの夏のアンセムで物凄い多幸感をくれた「サマービーム」にしました。

この曲がアプガのレパートリーに加わったことは本当に大きいことだと思います。

初めて生で聴いたのが上の動画の時なんですが、突然寒い風が吹いてきて「サマービーム」が終わった後に雷雨が来て中止になったんですよね。

そういった意味で「アプガは何かを持ってる」と感じた曲でもあります。

4位 juice=juice「私が言う前に抱きしめなきゃね」 0.5pts.


Juice=Juice 『私が言う前に抱きしめなきゃね』 (MV) - YouTube

ハロプロからの久々の新ユニットということで当初から各方面から期待が高かったjuice=juice。

そんな期待に見事に応えたのがこのデビュー曲です。

「ああ、juice=juiceはこの路線で行くんだな」と感じたのを覚えています。

そして僕はこの路線が大好きなのです。

3位 アップアップガールズ(仮)リスペクトーキョー」 1.5pts.


アップアップガールズ(仮) / リスペクトーキョー&ストレラ! (MV) - YouTube

昨年の「アッパーカット」「UPPER ROCK」という最高な2曲を始めとした数々の良曲と比べると今年の曲は小粒であったのは否めないとは思います。

そんな中で今年の曲はと言えば「リスペクトーキョー

ライブでも最早定番中の定番。

michitomoさんの変化球のEDMに竹中先生のコミカルな振り、そしてNOBEさんの妄想だけの詞。

アプガを支え続けてくれている方々の個性が存分に発揮されている曲だと思います。

2位 ℃-ute「Crazy 完全な大人」 1.5pts.


℃-ute 『Crazy 完全な大人』 (MV) - YouTube

久々に聴きたかった感じの℃-uteの曲が聴けたというのが第一印象。

ブログやツイッターで度々書いているけど℃-uteはキャリアの長さを考えるとあまりにも良曲が少なすぎるというのが個人的な意見です。

やっぱりどのアイドルよりも歌って踊れる℃-uteにはこの路線を期待したい。

1位 juice=juice「ロマンスの途中」 6pts.


Juice=Juice 『ロマンスの途中』 [Romance is on its way] (MV) - YouTube

正直な所1位とそれ以外でここまで点数の差をつけるつもりは無かったのだけど、今年は圧倒的に「ロマンスの途中」が群抜けていた。

初めて生で聴いたのは℃-uteの武道館。

とにかく圧倒された。

ここまでの曲を用意してきたのは事務所がいかにjuice=juiceに期待しているのかの表れだと思う。

そして気づけばリリイベにも行っていたという。

メンバー5人の実力・個性も際立っていて、それに負けない素晴らしい曲の数々。

juice=juiceには物凄い高いものを期待してしまっているし、それを超えるだけのポテンシャルを持っているのは間違いない。

それは決して簡単ではない「ロマンスの途中」を完全に自分たちの曲にしていることからも言えると思う。来年もjuice=juiceへの期待大です!

MV部門

3位 juice=juice「ロマンスの途中」 1pts.


Juice=Juice 『ロマンスの途中』 [Romance is on its way] (MV) - YouTube

曲だけでなくMVも好きです。

2位 アップアップガールズ(仮)「SAMURAI GIRLS (LASERver)」 2pts.


SAMURAI GIRLS LASERver. - YouTube

何から何までカッコイイ!

1位 真野恵里菜「NEXT MY SELF」 3pts.


真野恵里菜 「NEXT MY SELF」 (MV) - YouTube

卒業に相応しい素晴らしいMV!

推しメン部門

仙石みなみ


【方言デート】 仙石みなみ - YouTube

愛理も好きだしみやも好きだしももも好きです。

だけど推しメンを選べと言われたらみーこ!

ルックスもボケボケな所も斬る~って所も左右違う靴を履く所もファッションセンスが皆無な所もそれでいてリーダー(仮)で心の内に熱いものを秘めている所も全部ひっくるめてみーこ推しです!

ハロプロ楽曲大賞総括

何と言っても今年はjuice=juiceに尽きます。

デビュー時はそのグループ名も相まってあまり興味が無かったのですが、今では完全に魅力の虜です。

とにかく曲が本当に良い!

今回は投票対象外ですが12月4日発売の「イジワルしないで抱きしめてよ」も本当に良い曲。

他のグループですと娘。とスマはちゃんと聴いてないので良く分からない。

ベリはアジア路線が好きなれなかった。去年で終わりにしとけば良かったのに。

「すっちゃかめっちゃか~」はベリの個性全開でベリにしか歌えない曲だけど5位以内に入るかと言われればそれは別の話。

℃-uteは曲の差が激しかった。「この街」はダントツのワースト曲です。

アプガは今年は本当に楽しませてもらいました。2014年は元旦からアプガ。

中野サンプラザ目指して来年も応援し続けます。

きっかは早く昔の曲に戻って下さい。

ポッシはTIFの屋上楽しかったです。全力バンザイはちゃんと聴けば良かった。

田崎あさひちゃんは℃-uteのオープニングアクトで観て凄い印象に残った。

音源で聴いたこと無かったので入れなかったけど、入れても良かったかも。

何だかんだでハロプロには毎年楽しませてもらっています。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。