Berryz工房10周年記念スッペシャルライブ2013~やっぱりあなたなしでは生きてゆけない~@日本武道館

f:id:fredyarsenal19:20131129174013j:plain

 

11月29日に開催されたBerryz工房初の武道館に行ってまいりました。

実はBerryz工房のライブに行くのは初めて。

予定が合わなかったりチケットが取れなかったりで行けなかったので本当に楽しみでした。

実はここ最近毎日深夜1~2時くらいまで残業してて死にそうだったのですが、全てはこの日途中で帰るため。それだけ楽しみだったのです。

武道館に着いてまず驚いたのが女性ファンの多さ。

℃-uteと比べると、男性ファンの方が多いのかなと思ってたのですが、Berryzも負けず劣らず多かったです。

また、グッズもかなりのものが売り切れていたなど、ファンの期待感の高さが開演前から感じられました。*1

ちなみにですが、席は微妙でした・・・

では早速ライブについて書きたいと思います。

 

オープニングアクト

juice=juice

℃-uteの武道館に続いてオープニングアクトのjuice=juice。

今回は12月4日に発売の「イジワルしないで抱きしめてよ」を披露しました。

この曲も素晴らしい曲ですよね。

パフォーマンスの高さも相変わらずでした。

それにしてもかなともさんの声は本当に年齢不詳・・・

セトリ


Berryz工房、涙の初武道館公演 - YouTube

Hello!のテーマ

これが流れてきたときはびっくりしました。そう来るかと。

℃-uteの武道館と比べてBerryz歴史を強調してましたね。

1.あなたなしでは生きてゆけない

1曲目からのあななし。本当に名曲。

何年たっても色あせない曲こそ真の名曲だと思うけど、まさにそういう類の曲。

デビュー曲がこの曲だなんて本当に信じられない。

一人一人のメンバーにスポットを当てた演出も素晴らしかったです。

Berryz工房ここにあり!

2.ROCKエロティック

そんなに良い印象を持っていた曲では無かったけど、実際生で聴いてライブ映えする曲だなと感じました。

3.ゴールデンチャイナタウン

この曲は何とも・・・

4.アジアンセレブレイション

同じく何とも・・・正直今年のアジア路線は好きになれなかった。

5.Loving you too much

今年のアジア路線は好きでは無かったのですが去年のアジア路線は好きでした。

中でもこの曲は外せません!

他のどのグループにも歌えないBerryzにしか唄えない曲。

圧倒的な多幸感をくれる本当に素敵な曲です。

だからこそフルで聴けなかったのが残念。

6.ジンギスカン

前の曲が多幸感なら今度は何でもありのお祭り騒ぎ。

本当に楽しい曲です。

MC

初めて聴くくまくまトーク。

全く武道館関係なく酢こんぶの話でした(笑)

7.笑っちゃおうよBOY FRIEND/清水佐紀夏焼雅須藤茉麻

キャプ、みや、まあさの3人での笑っちゃおうよBOY FRIEND

色んなタイプの曲があることを改めて感じました。

8.秘密のウ・タ・ヒ・メ/菅谷梨沙子

梨沙子のソロ曲。圧巻のステージでした。

会場中が真っ赤に染まっていたのも印象的でした。

9.友達は友達なんだ/嗣永桃子徳永千奈美熊井友理奈須藤茉麻

もも、千奈美熊井ちゃん茉麻の4人での友達は友達なんだ。

この曲好きな曲なんですよね。

MVのももが本当に可愛い。

だからももがこの曲のメンバーに入って良かった。

思い入れのある曲だからこそフルで聴きたかったなあ。


Berryz工房「友達は友達なんだ!」 (MV) - YouTube

10.サヨナラ ウソツキな私

この曲も、というか今年の曲はあまり好きになれなかったなあ。

みやと梨沙子のボーカルは圧巻。

11.もっとずっと一緒に居たかった

上に同じ

12.ジリリキテル

イントロが掛かった瞬間テンションが上がりました。

時期が時期だけにジリリは聴けないと思っていたので。

やっぱり良い曲ですよね。

℃-ute登場!

℃-uteの武道館の時にBerryzが登場してきたので予想通りの登場ではありました。

そして、お返しとばかりにキッズの時の写真を持ってきていました。

ももが明らかに誰かに喧嘩を売っているような顔だったり、梨沙子が天使すぎて会場がどよめいたり、茉麻が半目だったりと面白かったです。

13.がんばっちゃえ/Berryz工房×℃-ute

この曲を武道館で聴けるとは。

キッズ時代からずっと応援してきた方は本当に思う所があったのではないでしょうか。

14.ライバル/Berryz工房×℃-ute

超HAPPY SONGを歌うんだろうなあと思っていたらまさかのライバル。

この曲をBerryz℃-uteが一緒に武道館で歌う。

本当に凄い事ですよね。

15.愛ってもっと斬新/℃-ute

これはやっぱりいらない。

ただ、℃-uteのパフォーマンスをみて改めてBerryz℃-uteは全く違うグループだということを再確認した。

16.彼女になりたい/ハロプロ研修生

℃-uteの後はハロプロ研修生かとすこし醒めた気分になっていたのですが、研修生の中に明らかに大きい人や貫録のある人がいました。

会場も異変に気づきはじめて不思議な雰囲気に。

ハロプロ研修生に"新入り"が5名も加入しておりました。

そのなかでも、ちなちなとすどすどは自己紹介をして金子先輩に怒られていました。

そうした状況の中で憧れのお姉さんが登場しました。

17.ももち!許してにゃん♡体操/ももちwithハロプロ研修生

ここでももち登場!

カッコイイ曲を歌いたいというハロプロ研修生を「juice=juiceの次にデビュー出来るかもしれない」という業界臭を感じさせる囁きでくどいて許してにゃん♡体操を謳わせることに成功しました。

武道館で会場一体となって許してにゃん♡体操。

本当に凄いグループだわBerryz工房

18.あいたいけど.../夏焼雅

彼女になりたい、許してにゃん♡体操の時にみやがいないことにはみなさん気づいていたかと思います。

許してにゃん♡体操やりたくなかったのかなwとか考えてましたが、ソロを披露するためだったんですね。

武道館への思いを吐露しながら涙してしまい、それを鼓舞するような雅コール、そして紫に染まったサイリウムで後押しする会場。

そしてそれに応えるように見事に歌い切ったみや。

素晴らしかったです。

19.BOMB BOMB JUMP

終盤に向けての加速として良い選曲だったと思います。

20.素肌ピチピチ

知らない曲だったので何とも言えない、というか覚えていないw

21.世の中薔薇色

この曲もBerryzにしか歌えない曲だと思います。

この何でもアリなはちゃめちゃ感。

キター!は楽しい。

22.夏わかめ

ジリリと同じく夏の曲は聴けないと思っていたので意外でした。

そして数ある夏の曲から夏わかめを選曲したことも。

ですが、武道館で聴けて良かったと思います。

23.かっちょええ!

ここから更にアクセルが掛かった感じになりました。

24.すっちゃかめっちゃか~

最新版Berryzにしか歌えない曲!

25.スッペシャルジェネレーション

ここで来たスッペジェ!

会場が物凄い盛り上がり、一体感になりました。

やっぱりこの曲はBerryzの代表曲として欠かすことが出来ない曲で改めて感じました。

生で聴けて本当に良かった。

26.一丁目ロック

最近のライブでセトリに入っていることが非常に多い曲。

確かに盛り上がるだろうとは思っていたのですが、毎回やる曲かと思っていました。

しかし、想像以上の盛り上がり。

ファンのコールが凄かった!

確かにこれはライブの終盤に欠かせないと感じました。

27.cha cha SING

cha cha SINGで本編が終わるのかと意外な感じがしました。

しかし、この曲も想像以上に盛り上がりましたし、楽しかったです。

アンコール
28.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?

ここでなん恋が来るとは!

聴けないと思っていたので聴けて良かったです。

MC

もものアイドル界の金メダルを取りたい宣言、みやのみやビームと楽しませてくれたり、熊井ちゃん梨沙子、キャプの涙と色々と思うことがありました。

29.友情 純情 oh 青春

やっぱりラストを締めくくるのはこの曲しか無いでしょう!

武道館という一つの目標を大成功で終え、次なる夢に向かっていくBerryzを会場全体が後押ししているような気がしました。

総括

Berryz最高!

これに尽きます。

今まで行きたくても行けなったライブ。最初が武道館でBerryz工房ここにあり!ということを思う存分に感じさせてくれたライブでした。

とにかくここまで個性が集まって、それでいてグループとしても成立しているというのが本当に奇蹟だと思いました。

武道館への熱い想いを感じさせてくれたかと思えば、ハロプロ研修生に混じったり、許してにゃん♡体操をやったりと本当にやりたい放題でしたw

でも、これこそがBerryz工房ですし、自分が見たかったものです。

だからこそ、終わった後に楽しかったと同時に幸せだったと感じたのだと思います。

さて、唯一難点を挙げるとすれば持ち歌が多すぎて聴きたかったけど聴けなかった曲が結構あったことでしょうか。一日じゃ収まらなかったですね。

ただ、「21時までのシンデレラ」だけは聴きたかったなあ。

大人になったBerryzがこの曲を武道館で歌うことは意味があると思っていたので。

ですが、本当に最高のライブでした。

ありがとうBerryz工房

*1:ちなみに僕はBerryzTを買いました