2012年アイドルソングベスト10を作り直してみた。
早いもので2013年もあと少しで終わってしまい2014年がやってきます。
2013年のアイドルソングベスト10とアイドルアルバムベスト10を考えている最中です。
一方で昨年作成した2012年のランキングを見ると今作るとしたら全然違うなあと感じます。
なので、作り直してみようかと思いました。
昨年作成時には2012年アイドルソングベスト10!だったものが一年経ってどういう風に変わるのか自分でも楽しみです。
2012年アイドルソングベスト10!
10位 おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ! 「こいしょ!!!」
おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!「こいしょ!!!」PV フルサイズ - YouTube
とにかくキュート!それでいて凄く丁寧に作られている曲。
アイドルソングの良さを凝縮したような曲。
生で初めて聴いたのは今年のTIF。改めて曲の良さを感じました。
TIFでは掟さんのイベの際にもこいしょ!!!は流れたんだけどテンションめっちゃ高まった!
9位 Bellring少女ハート 「yOUらり」
2013/11/02 05_yOUらり / BELLRING少女ハート @第63回浜 ...
その異質な音楽性でアイドル界の異端児となっているベルハー。
2012年時には曲を聴いたことが無かったのですが、2013年になって聴き始めて曲の良さを実感しています。
ベルハーの曲では「ボクらのWednesday」も好きなのですが、一番最初に聴いた時のインパクトが物凄く、その中毒性にやられてしまった「yOUらり」が一番好きな曲です。
寺山の本を読みながら聴いたら面白そうだなあと思います。
8位 Especia 「ナイトライダー」
渋谷WWW@Especia ナイトライダー Bailas con Especia - YouTube
Especiaもベルハーと同じく2012年時には聴いたことが無かったのですが、今年のTIFでEspeciaに魅了されてからは大好きなアイドルになりました。
Especiaの魅力の一つに圧倒的な曲の質があります。
どの曲も素晴らしいのですが、代表曲とも言える「ナイトライダー」はやっぱり外せません。
7位 いずこねこ 「nostalgie el」
いずこねこ nostalgie el (アイドル横丁20120701) - YouTube
おそらくいずこねこの曲で一番認知度があるであろう代表曲。
いずこMIXがることもあって、一体感を高めることが出来る曲。
2013年は沢山いずこMIXをやりました。
中でも印象的なのはTIFの初日にZeepでやったいずこMIX。
あの大舞台でのパフォーマンスはとても印象的でした。
6位 ライムベリー 「HEY!BROTHER」
ライムベリー - HEY!BROTHER (Live 120422) - YouTube
2012年のランキングでは3位にした曲。
2013年は初めて生で聴くことが出来ました。
やっぱり遊び心に満ち溢れていて楽しい曲です。
5位 私立恵比寿中学 「仮契約のシンデレラ」
エビ中の代表曲。エビ中は質が高い曲を提供し続けていると思いますが、その中でもこの曲は抜けていると思います。
高揚感を感じられる曲調や、挑戦的な歌詞。
この曲の存在がエビ中飛躍のきっかけとなったのは間違いないでしょう。
よみうりランドでの仮契約はとても印象的でした。
4位 アップアップガールズ(仮) 「アッパーカット」
アッパーカット! ミュージックビデオ アップアップガールズ(仮) - YouTube
アプガの代名詞とも言える曲。
2013年は何回もアッパーカットしました。
アプガの事を全く知らない人が聴いても引き込んでしまうほどの力を持っている曲だと思います。
何回もライブで聴いているのですが、未だに底が見えない曲だなとも思います。
とにかくテンポが素晴らしい。そして様々な一面を見せてくれる曲です。
3位 BABYMETAL 「いいね!」
BABYMETAL - いいね!- Iine! (Full ver.) - YouTube
2013年最も飛躍したアイドルはベビメタではないでしょうか。
2012年は12月に赤坂BLITZでのライブでしたが、2013年の12月には幕張メッセ。
2014年には武道館2days。とにかく国内だけではなく海外も含めて物凄い勢いです。
ですが、一方で曲の質という意味では「いいね!」と「ヘドバンギャー」があった2012年の方が上だと思います。
特に「いいね!」はやりたい放題にやって、それが一つの曲として完成されたいわば奇蹟のような曲です。
2位 いずこねこ 「rainy irony」
いずこねこ - rainy irony @ ゆるフェスモ! - YouTube
2013年はいずこねこの現場に結構な回数行ったのだけど、その中で一番好きだなと感じたのは「rainy irony」だった。
サウンドも勿論最高なんだけどダウナーな歌詞も素晴らしい。
11月のワンマンの際の生バンドでの「rainy irony」は本当に素晴らしかった。
1位 アップアップガールズ(仮) 「UPPER ROCK」
とにかく超攻撃的な曲。
ライブで初めて聴いた時のその熱量には本当に圧倒されました。
また、アイドル界におけるEDMの草分けをも言える曲だと思います。
それは、2013年が2012年と比べてEDMが飛躍的に増えたことからも言えると思います。
ですが、一方でこの曲を超えるEDMの曲があるのかと言われたら無いです。
また、曲に負けないアプガのパフォーマンスも特筆すべきです。
普通生歌でやる曲じゃないですよ。
何はともあれ、生で聴いてこの曲の熱量を感じるべき!
総括
2012年に作成した際のランキングと比較すると半分にあたる5曲が変わっていました。
そもそも今回の1位が2012年作成時は圏外という・・・
生で聴いてみて印象が変わった、そもそも2012年のランキング作成時には聴いたことが無かったために一年でこんなにもランキングが変わったのだと思います。
後は2012年はとにかく良い曲が多かったので作成時の印象で順位が変動してしまいますね。
その他の候補曲(10曲)
BABYMETAL 「ヘドバンギャー」
BABYMETAL - ヘドバンギャー!![ Headbangeeeeerrrrr ...
最後までベスト10に入れるか迷った曲。
SU-METALの伸びやかな歌声がとても印象的。
lyrical school 「おいでよ」
2013/10/14 lyrical school Live @2.5D #リリスク - YouTube
リリスクは「そりゃ夏だ!」「リボンをきゅっと」も好きな曲ですが、選ぶとしたら「おいでよ」を選びます。とにかく詞が良いですね。
ひめキュンフルーツ缶 「iの奇蹟」
この曲が持っている透明感は他の曲の追随を許さないものだと思います。
いずこねこ 「last cat factory」
いずこねこ TIF2013 HOTSTAGE(zepp tokyo) - YouTube
とにかく良い曲。聴いていて泣けてくる曲。
LinQ 「さくら果実」
Cメロからの展開が本当に素晴らしい。この曲も何か泣けてくる。
東京女子流 「大切な言葉」
アニメ「はなかっぱ」エンディングテーマ『大切な言葉』ダンス映像 - YouTube
「おんなじキモチ」の系譜の曲と言える、女子流等身大の曲。
Tomaton'Pine 「そして寝る間もなくソリチュード(SNS)」
Tomato n'Pine - そして寝る間もなくソリチュード@PS2U_June24,2012 - YouTube
とにかく訳が分からない曲。トマパイが最後に見せてくれた新たな可能性。
アップアップガールズ(仮) 「夕立!スルー・ザ・レインボー」
「サイリウム」も「バレバレI LOVE YOU」も好きだけど今の気分はこの曲!
ももいろクローバーZ 「乙女戦争」
物凄く相対性理論を感じてしまうけど、良い曲だと思います。
Bellring少女ハート 「ボクらのWednesday」
2013/11/02 01_ボクらのWednesday / BELLRING少女ハート ...
ベルハーの絶妙なバランスを感じる曲。