アイドルソングの再生回数を調べてみた

もう今年もあと少しですね。私もこの一年を振り返るような記事を鋭意作成中です。

そうした中で一年を振り返って今年もアイドルソングを沢山聴いたなあと思いました。

そんな時ふと自分はどの曲を沢山聴いてるんだろうと疑問に思い、調べてみることにしました。

ここではアイドルソングの再生回数ベスト30とアイドル毎の再生回数ベスト3を書きたいと思います。

アイドルごとの再生回数は20曲以上の曲がitunesに入っているアイドルに限定しました。

完全に自己満足な記事になるかと思いますがご容赦ください。

 アイドルソング再生回数ベスト30!

1 Independent Girl ~独立女子であるために Buono! 290回

2 恋愛ライダー Buono! 276回

3 大声ダイヤモンド AKB48 267回

4 ロックの神様 Buono! 255回

5 うらはら Buono! 253回

6 MY BOY Buono!  240回

7 こんな私でよかったら 吉川友 231回

8 君のことが好きだから AKB48 219回

9 カタオモイ。 Buono! 214回

10 Baby! Baby! Baby! Baby! AKB48 205回

11 ロッタラ ロッタラ Buono! 202回

12 ホントのじぶん Buono! 198回

13 ヤンキーソウル AKB48 196回

14 泣き虫少年 Buono! 195回

15 きっかけはYOU! 吉川友 190回

16 さよなら涙 吉川友 186回

17 チョコレイト・ディスコ Perfume 179回

18 I NEED YOU Buono! 178回

19 We Are Buono!Buono!のテーマ Buono! 176回

20 言い訳Maybe AKB48 172回

20 マジスカロックンロール AKB48 172回

22 マカロニ Perfume 170回

23 10年桜 AKB48 165回

24 ポリリズム Perfume 164回

24 GAME Perfume 164回

26 涙サプライズ! AKB48 161回

26 plastic smile Perfume 161回

26 UPPER ROCK  アップアップガールズ (仮) 161回

29 Kiss! Kiss! Kiss! Buono! 159回

29 DEEP MIND Buono! 159回 

 予想していたとはいえ見事に偏ってます(笑)

Buono!、AKB、きっか、Perfumeでほぼ全て。

AKBの曲は今年はほとんど聴いていないはずなんだけどなあ。

好きだった時期に聴きまくっていたということですね。

しかし、一つの曲を200回以上聴くというのは冷静に考えると凄いことだなと。

アイドル毎再生回数ベスト3!

AKB48

1 大声ダイヤモンド  267回

2 君のことが好きだから  219回

3 Baby! Baby! Baby! Baby!  205回

 3位は意外。言い訳Maybeマジスカロックンロール辺りかと思っていた。

Berryz工房

1 スッペシャル ジェネレ~ション 113回

2 あなたなしでは生きてゆけない 110回

3 付き合ってるのに片思い 78回

 1位、2位が抜けているのは予想通り。3位は蝉かと思っていた。

Bis

1 nerve 52回

2 primal. 26回

3 hitoribochi 20回

 順位自体は予想通りだけどもっと聴いているかと思った。

Buono!

1 Independent Girl ~独立女子であるために 290回

2 恋愛ライダー 276回

3 ロックの神様 255回

 順当と言えば順当な結果。

ロックの神様が3番というのは少し意外かも

℃-ute

1 都会っ子 純情 85回

2 まっさらブルージーンズ 76回

3 ★憧れ My STAR★75回

 予想通り。

lyrical school

1 プチャヘンザ! 74回

2 苺のショート 33回

3 もし30回

 tengal6時代の曲だけに。リリスクはアルバムが出てから日が浅いからしょうがないか。

Negicco

1 圧倒的なスタイル 59回

2 アイドルばかり聴かないで 41回

3 パーティーについて。36回

 順位はある程度予想通りだけど回数はもっと聴いてるかと思ってた。

Perfume

1 チョコレイト・ディスコ 179回

2 マカロニ 170回

3 ポリリズム 164回

3 GAME 164回

 順位は予想通り。回数は思った以上に聴いていた。「GAME」は本当に良いアルバムだもんなあ。

SKE48

1 思い出以上 159回

2 ごめんね、SUMMER 146回

3 狼とプライド 137回

 1位、2位は予想通り。3位は完全に予想外。詩人だと思ってた。

Tomato n' Pine

1 キャプテンは君だ! 116回

2 ワナダンス! 109回

3 ジングルガール上位時代 99回

 好きな曲の順番でそのまま来た。

アップアップガールズ (仮)

1 UPPER ROCK 161回

2 アッパーカット! 147回

3 お願い魅惑のターゲット 110回

 1位、2位は予想通り。3位はリスペクトーキョーサイリウムかと思っていた。でも魅惑でも順当。ライブの終盤の3曲がそのまま並んだ感じ。

いずこねこ

1 nostalgie el 132回

2 rainy irony 130回

3 jupiter girl 101回

 順位は予想通り。この一年間で沢山聴いたなあ。

さくら学院

1 ベリシュビッッ 32回

2 オトメゴコロ。 21回

3 FRIENDS 18回

 ベビメタとTwinklestarsは外して作りました。

ひめキュンフルーツ缶

1 iの奇蹟 65回

2 恋の微熱 41回

3 ワタシダイイチキボウ 34回

 現時点では順当だけど来年には大幅に変わってそう。

モーニング娘。

1 真夏の光線 51回

2 ふるさと 48回

3 サマーナイトタウン 16回

 順当と言えばそうだけど、何か違和感もある。

ももいろクローバーZ

1 オレンジノート 55回

2 ワニとシャンプー 41回

3 行くぜっ! 怪盗少女 37回

 順位は順当だけど回数に思ったより差があった。

吉川友

1 こんな私でよかったら 231回

2 きっかけはYOU! 190回

3 さよなら涙 186回

 予想通り。

私立恵比寿中学

1 仮契約のシンデレラ 59回

2 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX 25回

3 オーマイゴースト? ~わたしが悪霊になっても~21回

3 梅 21回

 1位は順当だけど、それ以外は何か意外。

真野恵里菜

1 ダレニモイワナイデ 12回

2 元気者で行こう! 11回

2 堕天使 エリー 11回

 色々とはちゃめちゃ。

東京女子流

1 Limited addiction 75回

2 ヒマワリと星屑 70回

3 約束 63回

 1位と2位は再生回数が予想より少なかった。逆に3位は意外。おんなじキモチ、Liar、鼓動の秘密より上だとは思っていなかった。

総括

予想以上にアイドルソングを聴いていたのだなあと改めて思いました。

また、20曲以上の曲を持っているアイドルが意外と少なかったです。

来年にはどんな順位になっているのかが楽しみです。