吉川友 「ライブ!ドキュ!きっか!」レビュー

吉川友の初のライブDVDが先日発売されました。
少々値は張りますが、ライブ2回分とアメリカ・フランス・ベルギーに行った際のドキュメント映像の2枚組となっており約4時間もの映像が収録されているのでファンとしては必見のDVDとなっております。
では、早速ですが内容について書きたいと思います。

ライブ

きっかフェスEpisode3

まずは昨年の7月のきっかフェスEpisode3について書きたいと思います。
ちなみにですが、私はこのきっかフェスには仕事のため行くことが出来なかったのですが、映像を観て行けなかったことを非常に後悔しました。
今回のきっかフェスからDJの方が登場されたりと全体的にも転機となったライブなのではないでしょうか。
その中でも一番印象に残ったのは「さよなら涙」のアコーステッィクverです。
「さよなら涙」はきっかの中でもかなり好きな曲ですし、初のソロ曲ということできっかにとってもファンにとっても非常に思い入れのある曲だと思います。
そのような曲をアコースティックverでしっとりと歌い上げるきっかは本当に素敵だと思いました。
また、5月のきっかフェスに続いてギターとキーボードがオケでは無かったため曲に厚みがでていました、
その中でも「ハコの中のブルー」は良かったと思います。
MCできっかも言っていましたがドラムとキーボードの方がいれば最高なのですが...それは現時点では望みすぎでしょうかね。

きっかフェス4YOU

続いて10月に行われたきっかフェス4YOUについて書きたいと思います。
きっかフェス4YOUは以前の記事にも書いたように参加したのですが、自分が参加したのは昼公演で今回のDVDに収録されているのは夜公演なので新鮮でした。
昼公演との大きな違いはアコーステッィクの曲が「Early Snow」になっていることです。
「Early Snow」も好きな曲なので良かったです。今度ライブで聴きたい曲ですね。
きっかフェスEpisode3とは異なり、ギターの方がいないのは残念ですがその分ダンサーの方達がいたのでまた違う良さがあるライブだったと思います。

特典映像

特典映像としてはメイキングが少しときっかフェスEpisode3、きっかフェス4YOUで昼公演のみで披露した曲の映像でした。
メイキングはもっと時間が長ければ良かったのですがそれでも十分楽しめました。
中でもDJのNONさんときっかの絡みは最高でした。
回替わりの映像は「会いたくなったら」はやっぱりアコースティック映えする曲ですね。
「冬空花火」はやはり映像で観ても最高ですね。
生で聴いた時は本当に聴き入ってしまいました。
「風は秋色」の時自分が映っているのを確認出来ましたwww

ライブ映像総括

総じて良いライブ映像だったと思います。
勿論その前提としてライブ自体が良いものだったということですね。
特徴的だったのはファンの声を多めに入れていたことでしょうか。
自分がきっかのライブによく行っているということもあるのですが、臨場感がありましたしライブに行っているような気分を味わうことが出来たと思います。
個人的にあまり好きじゃなかったのがカット割りです。
とりわけきっかフェスEpisode3はカット割りすぎじゃないかなと。
もうすこしじっくり見せるので良かったのではないかと思います。あくまでも個人的な好みですが。
全体としては「美人で歌がめっちゃ上手くてダンスも上手くてMCが破天荒」というきっかの魅力を存分に感じることが出来る映像に仕上がっていたと思います。
Blu-rayであれば言うことなしでしたが、現段階では厳しいでしょう。
いつか、きっかのライブ映像をBlu-rayで観たいですね。
それにしてもアコーステッィクは最高ですね!
このDVDを観て改めてきっかの魅力を再認識しましたし、早くライブに行きたいと思いました。
平日開催できっかフェス6に行けないのが辛すぎる...

ドキュメント

ドキュメント映像は昨年の秋にアメリカ、フランス、ベルギーに行った際の映像となっております。
Buono!のフランス公演の映像を観た時にも感じたのですが海外のファンの盛り上がりは本当に凄いと思います。
動画サイトを通してしか観ることが出来なかった憧れのアイドルがすぐ近くにいるというのは本当に嬉しいことなのでしょう。
話は少し逸れてしまいますが私は社会人になって初めて生まれ育った東京を離れ茨城で生活をしていますが、ことアイドル会える、ライブに行けるといった事に関しては東京にいたということがどれだけ恵まれていたことかを痛感しております。
アイドルに簡単に会えるということに感覚が麻痺してしまっていたのかもしれません。
話を元に戻しますが、きっかは本当に楽しそうでした。観光も結構出来たみたいでしたし、パリで会ったモーニング娘。のメンバーにドン引きされるくらいにテンションが高かったですしねwww*1
そして改めてアイドルというのは日本が世界に誇ることが出来る文化なのだと感じました。
きっかも海外で自分を応援してくれるファンが多くいることを今回肌で感じたのではないでしょうか。
きっかの益々のワールドワイドな活躍を期待したいと思います。

*1:だーいしの全く会話に入れない感じと飯窪さんが本当に引いているのがひしひしと伝わってきて面白すぎましたwww