@JAM the Field Vol.3@DUO Music Exchange

2月9日に行われた@JAM the Field Vol.3の昼の部に行ってきました。13時開演だったのですが、物販が始まるのが早かったので10時半くらいには会場に到着しました。
いずこねこ物販が非常に空いていたので並んで、新作Tとタオルと缶バッジを買って茉里ちゃんとお話ししました。
その後、Bunkamuraで開催されていた白隠展に行った後にライブに行きました。
渋谷にいたドルヲタ数多しといえども合間に日本美術を観ていたのは私くらいでしょうwww
バリバリのドルヲタの今でも自分のアイデンティティは日本史や日本美術だと思っていたりします。
さて、ではライブについて書いていきたいと思います。
出演者も多く、また3時間に渡るライブだったためセトリは割愛させて頂きます。

出演者(出演順)

クレヨン日記

オープニングアクトとして出演したのがクレヨン日記でした。
いきなり怪盗少女が流れてきましたw

jewel kiss

北海道のロコドルのjewel kissは名前は勿論知っていましたが、詳しいことはほとんど知りませんでした。
今回の出演者の中で唯一未見のアイドルだったので楽しみにしていました。
メンバーは全員可愛かったと思います。(特にもか様こと松原萌香ちゃんはかなり可愛かったです!)
曲も和のテイストの曲があったりと中々好みでした。
ただ申し訳ないのですが、ファンのノリが自分とは合わないと感じました。

いずこねこ

1ヶ月ぶりのいずこねこライブでした。
やはり前回の初期衝動とは人の多さが違うこともあり近くでは観れませんでした。
茉里ちゃんの調子自体も自分が観た中では一番良くなかったかなと思いました。
ただ、相変わらず歌・ダンス共にレベルは高いですし、場の使い方やファンの盛り上げ方は流石でした。
後は初めて「END」を聴くことが出来たのも印象に残っています。
やっぱりいずこねこライブは楽しいなと改めて感じました。

ひめキュンフルーツ缶

自分にとってのベストアクトはひめキュンでした。
1月のアイドル横丁で観た時は遠くからだったので、今回近くで観ることが出来て色々な発見がありました。
まずメンバー全員予想以上に可愛かったです。
ひめキュンはホームページの写真とかの何倍も可愛いですね。
パフォーマンスも近くで観ることが出来て迫力が伝わってきました。
そして今回はセトリが素晴らしすぎました。聴きたかった曲をほぼ全て聴けました。そして楽曲のレベルの高さを改めて感じました。
特に冒頭の「恋の微熱」から間髪入れずの「ワタシダイイチキボウ」が鳥肌ものでした!
あれで完全に持ってかれました。
ひめキュンのワンマンに本当に行きたいと思いました。
中々予定が合わないのが辛い...

nanoCUNE

初期衝動以来のnanoCUNEでしたが相変わらず可愛かったですw
前回は結構近くで観たのですが、今回は少し後ろの方で観ましたが可愛さには何の変りも無かったですw
そしてやっぱり曲も良いですね。
「衝動DAYs」のイントロの高揚感はたまりません。

Party rockets

*1

パティロケも1月のアイドル横丁以来でした。
今回近くで観てみて感じたこととしては、ロック調の曲はカッコイイしメンバーも可愛い(特にリーダーの渡邊幸愛ちゃんは可愛い!)けどそれぞれの良さが噛み合ってないんじゃないかなと。
パティロケの良さを生かすにはロック調(それもかなりハードロック)の曲では無いんじゃないかなと感じました。
ロックなアイドルは数多くいますがロックってある程度までは簡単に出来ると思うんですけど、そこから先が難しいと思います。
曲に飲まれずに表現し切るのはかなりの難易度だと思います。
パティロケはメンバーも若いし違う路線の方が良いのかなと感じました。

Dorothy Little Happy

1月のアイドル横丁に続きトリを務めたのがドロシーでした。
貫録十分。流石の一言です。
初めて「風よはやく」を聴くことが出来たのですが本当に良い曲ですね。
また、最後にパティロケと「デモサヨナラ」のコラボをした時の盛り上がりは異常でした。
ドロシーに興味を持ってなくても「デモサヨナラ」は知っているという人も多いでしょう。
決定的な曲を一つでも持っているということの強みをまざまざと感じました。*2

総括

3時間という長時間だったこともあって、かなり疲れましたがそれ以上に楽しかったです。
今回のライブの出演者は全てロコドルですが、ロコドルが集まって渋谷でライブをしてある程度の人数が集まるというのは素晴らしいことですね。
最近ロコドルのライブに行くことが多いですが、楽しいと思うと同時に地元でのライブを観たいと思うことが増えてきました。
いつか地元で観てみたいですね。
今回の出演アイドルは全アイドルが非常に高いレベルでしたが、その中でもひめキュンが少し抜けていたかなと個人的には思いました。
いずこねことjewel kissのコラボを観れたりと貴重な体験も出来ました。

*1:画像はどれも5人でした...

*2:いずこねこにとって現時点でその役割を担うのが「nostalgie el」だと思います。飼い主以外にも浸透して欲しいなと思います