アイドルフィロソフィーVOL.0@原宿アストロホール

2月10日に行われたアイドルフィロソフィーVOL.0の昼の部に行ってきました。
夜の部の方が出演者が多かったのですが、予定が空いていなかったので昼のみの参戦。
原宿アストロホールは12月にLinQのライブを観に行って以来なので約2か月ぶり。
LinQの時は満員でしたが、今日は70人くらいだったでしょうか。
なので近くで観ることができましたし、ゆったりしていたので良かったと思います。
では、ライブについて書きたいと思います。

みきちゅ


セトリ

1.フローズンストロベリー
2.恋愛パズル
3.歌姫
4.Morning magic
5.First love

みきちゅ総括

トップバッターとして出演したのが仙台を拠点に活動するアイドルシンガーソングライターのみきちゅでした。
正直言って今回のアイドルフィロソフィーで初めて名前を知りました。
ただ、アイドルシンガーソングライターという肩書き?はアイドル多しといえどもおそらく初めてなんじゃないかなと思いましたし、興味深かったです。
なのでみきちゅを観るのも楽しみにしていました。
実際に観てみたら、可愛いわ歌は上手いわで良かったです。
曲は3曲目の歌姫が一番好きでした。
今度仙台に旅行に行くので、その時にまた観れたら良いなと思いました。
後は、最後のFirst loveの時にやったみきちゅMIXは最高でしたね。
みきちゅ!みきちゅ!みきちゅ!みきちゅ!みきちゅ!みきちゅ!みきちゅー!

いずこねこ


セトリ

1.Straight
2.jupiter girl
3.END
4.last cat factory
5.white clock
6.nostalgie el

いずこねこ総括

前日に引き続きのいずこねこでした。二日続けては初めて。
同じアイドルのライブに2日続けて行くこと自体が初めてでした。
しかし、マンネリなんて言葉とは全く無縁で本当に楽しかったです。
今年に入ってからいずこねこ現場は4回目でしたが、行き続けているのは楽しいからです。
茉里ちゃんの調子も前日より良かったんじゃないかなと思いました。
ライブに行って感じることは同じライブは二度とないということ。
「Straight」と「nostalgie el」は今まで行った全てのライブで観ましたが、それぞれのライブで全然違いますし違う良さ、楽しさがあると思います。
やっぱり現場って楽しいなといずこねこのライブに行くたびに思います。
実際に行ってみて初めて分かることが沢山あるから、現場に行くことは止められそうにありません。

lyrical school


セトリ

1.tengal6
2.リボンをきゅっと
3.苺のショート
4.もし
5.プチャヘンザ!
6.おいでよ

lyrical school総括

名前はtengal6の頃から知っていましたが、きちんと聴いたことは無くほとんど知らない状態で今日のライブに臨みました。
知っている曲といえば「プチャヘンザ」「そりゃ夏だ!」くらい。
メンバーのことも全く知らなかったです。
リリスクが出てきた時DJが男性でその時にDJはメンバーじゃないと知ったくらい。
ライムベリーはDJがメンバーだからリリスクもそうなのかなって勝手に思ってました。
実際に観てまず驚かされたのは曲の質の高さ!
tengal6時代のアルバム「CITY」は非常に評判が良いということは知っていましたが、実際に聴いて本当に良い曲ばかりだなと感じました。
その中でも最新シングルの「リボンをきゅっと」、代表曲とも言える「プチャヘンザ!」は本当に好きな曲でした。
また、詩も良かったです。特に「苺のショート」の詩が印象に残っています。
パフォーマンスも本当に良かったですし、良い意味で衝撃を受けました。
リリスクのライブが終わった後に近くにいたファンの方が喋っているのを聞いて知ったのですが、今日のライブは5人体制になってからの初のライブだったとのこと。
そのファンの方がこんなに良いリリスクを観たのは本当に久しぶりとおっしゃってましたし、良いライブが観れたんだなあと改めて感じました。
個々のメンバーとしては可愛いツインテールの子がいるなと思ってたら、あまり自分と年齢が変わらなかったり、美大にいそうな子がいるなと思ったら本当に美大生だったりと家に帰って調べたら結構驚きました。
特にayakaこと大部彩夏さんが印象に残りました。
「プチャヘンザ!」でのパートの部分で凄く好きな部分があったんですよね。
それに可愛いは正義ですし(笑)

20代とは思えない...

アイドルフィロソフィー総括

本当に楽しかったです。こんなに楽しくてドリンク代入れても2500円ってコスパ良すぎ!
いずこねこ目当てでこのライブに行くことを決めたのですが、みきちゅ、リリスク共に素晴らしかったです。
今まで知らなかった、興味が無かったアイドルを知ることが出来たり、興味を持つことが出来たりすることって本当に幸せなことだと思います。
リリスクの曲なんて頭から離れないですもん(笑)
ライブの楽しさ、そしてアイドル音楽の楽しさを改めて感じることが出来た素敵なイベントでした。