アップアップガールズ(仮)横浜BLITZ大決戦(仮)@横浜BLITZ

4月13日に横浜BLITZで行われたアップアップガールズ(仮)の3回目の単独ライブ横浜BLITZ大決戦(仮)に行ってきました。
人生で初めての昼・夜公演両方への参戦。
数か月前の自分では考えられないことです。それだけアプガの事が好きになったんだなと。
では簡単にですがライブについて書いていきたいと思います。

セトリ(昼夜共通)

VTR
1.あの坂の上まで、
生で聴いたのは初めてでした。
佐保ちゃんの透き通った声、表情が本当に印象的でした。
VTRを見せた後にこの曲を持ってきたのは反則でしょ。
2.イチバンガールズ
この曲は個人的にはスイッチを入れる曲だと思ってます。
攻撃的なアプガを象徴する曲の一つですね。
MC
メンバーが本当に楽しそうにしているのが、昼夜共に印象的でした。
やっぱり、アイドルファンとしては自分が楽しむのは勿論だけどメンバーにも心の底から楽しんでもらいたいし、その姿を見たいと思います。
3.マーブルヒーロー
この曲はやっぱりアプガに欠かせない曲の一つだと感じました。
前回見た時よりも良くなっていたと思った曲です。
4.SAKURA DRIVE
5.メチャキュンサマー
6.バレバレI LOVE YOU
生で観たのは初めてですが、良い曲ですね。
曲調も振りも本当に好きな曲です。

年少組、年長組に分かれてのセルフプロデュースのコーナー
年少組
going my ↑(替え歌バージョン)
凄い替え歌でしたねwww
年長組
アプガ結成から今日までを振り返る
対バン行脚からアプガが最も得たものが、魅せること・自分たちの空間を創り上げることの重要性だと思います。
だからこそ年長組はあえて歌ではなく朗読・芝居にチャレンジしたのではないでしょうか。

7.夕立ち!スルー・ザ・レインボー
年長組の朗読からの流れが意表をついていて良かったです。
そして、この曲を持ってきたのも正解だったと思います。
8.N・B・I 〜ナチュラル・ボーン・アイドル〜
何か凄い曲でした・・・
しかし、この曲が成立するかは紙一重だと思うんですよ。
アプガみたいなアイドルだからこそ成立したと言えるのではないでしょうか。
9.リスペクトーキョー
ここで、この曲を持ってくるのがアプガですよ!
キャピキャピのアイドルの曲やった後アイドルらしからぬサウンドの曲の連続。
恐れ入りました。
原宿なうが横ブリなうになってましたね。
10.サバイガルガールズ
11.シューティングスター
12.チョッパー☆チョッパー
アプガの新たな可能性を感じさせてくれたと思います。
今まではガムシャラだったアプガですが、今回ただ煽るだけではなく観客との距離感を上手く掴んでいたと思いました。
13.UPPER ROCK
イントロが掛かった時の会場の盛り上がりという点ではこの曲とアッパーカットが際立っていたと思います。
本当にこの曲は凄いパワーを持っていると思います。
アッパーカットで注目されたアプガを飛躍させた曲。
高いハードルを打ち破った曲。
本当に凄い曲だと思います。
14.お願い魅惑のターゲット
メロン記念日のオリジナルは聴いたこと無いのですが、良い曲ですよね。
アプガのメンバーも大切に歌っている曲だと思います。
15.アッパーカット
アプガが注目されるきかっけになったのは間違いなくこの曲でしょう。
攻撃的なサウンドに歌詞、歌詞とリンクした振り。
正にアプガの象徴とも言える曲だと思います。
メンバーも体力的に一番きつい所だと思いますが、それを感じさせなかったです。
16.End Of The Season
攻撃的な曲が続いてきて最後にこの曲が出せることこそ、アプガの曲の多様性を示していると思います。
しかし良い歌詞だよなあ。

アンコール
17.Next Stage
振りが凄い変わっていて印象的でした。
MC
アプガからのサプライズ発表!
写真集発売決定!
18.ストレラ!〜Straight Up!〜
音源よりも生のほうが圧倒的に良かった。
19.サイリウム
やっぱりラストはこの曲しかない!
本当に良い曲。7色のサイリウムの海。
ライブに行かなければこの曲の本当の良さは分からない。
VTR
サプライズ!
嶺脇社長登場で横ブリリベンジ決戦を含む東名阪ツアー決定!

ライブ総括

凄いものを観ることが出来た
率直な感想です。
本当に凄かった。
アプガのライブを観たのは3月のドロシーとの対バン行脚以来でしたが、僅か1ヶ月の間でここまで成長しているとは!
ただ攻めるだけじゃなく「緩急をつけること、魅せること」この2つのことが格段に進化していたと思いました。
勿論歌もダンスも素晴らしかったです。惜しむらくは横ブリの音響の悪さですがそれはもう仕方がない。
そして何よりも7人の横ブリという彼女達に特別な場所に懸ける想い、ステージに立つことが出来る嬉しさ。
本当に素晴らしかった!
昼公演がサプライズもあった関係で3時間近くあって、1時間後には夜公演が開演。しかもその間に握手会。
なのに夜公演の方が良い出来だったと思いました。
この横ブリ2公演はアプガの7人を間違いなく成長させたと思います。
今回は満員にすることが出来なかった横浜BLITZ
しかし8月31日にリベンジする機会が出来ました。
今のアプガには出来ないことでも4ヶ月後には出来る。
そう思わせてくれるほどのパフォーマンスでした。
横浜BLITZはゴールではなくスタート。
彼女達の7年間を全く知らないし、2年半も少ししか知らない。
彼女達がどんな想いで横浜BLITZのステージに立ったかをほんの少ししか分からない。
けれど、そんな自分にですら彼女達のパフォーマンスから伝わってくるものは沢山ありました。
アップアップガールズ(仮)の第二章を全力で見続けたいと思います!

おまけ

コレクション生写真を買ったら佐保ちゃんの直筆サイン入りマイクロファイバータオルが当たりました。
自分みたいなのが当たって申し訳なかったのですが、佐保ちゃん推しの知り合いもいないので大事に持ち帰らせて頂きました。