Especia va Bien en TOKYO @代官山UNIT

f:id:fredyarsenal19:20140112095003j:plainf:id:fredyarsenal19:20140112094940j:plain

 

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

2014年のドルヲタライフ自体は元旦のアプガから始まったのですが、ブログの更新はEspeciaのワンマンライブから始めたいと思います。

インストアライブなどは行ったことがありましたが、ワンマンライブは初めてでした。*1

期待と少しの不安を持ちながら会場の代官山UNITへ行きました。

では早速ですが、ライブに関して簡単に書きたいと思います。

 

セトリ

【Especia×ナンブヒトシ】

1.ナイトフライ
2.Good Times


Especia / Good Times 「Bailas con Especia」@渋谷WWW ...

この曲をライブで聴くこと自体は初めてではないのですが、その時はナンブさんのパートは録音。

今回はナンブさんが実際に来てパフォーマンスをされたので全然別物でした。

とにかくこの曲は楽しいし、一気にテンションが上がります!

ナンブさんのfacebookとinstaglamのdisも面白かったですwww

【Especia】

ナンブさんとのコラボも終わってEspeciaのソロに。

MC

インストアとかではほとんどMCをやらないので、EspeciaのMCへの印象があまり無いのですが中々のグダグダぶりでしたw

3.オレンジファストレーン

いきなりのこの曲にはびっくりした。

4.パーラメント(va Bien Remix)


Especia 「パーラメント」@Umeda CLUB QUATTRO May.26.2013 - YouTube

やっぱり「パーラメント」は好きだ!と改めて感じました。

5.FunkyRock

イントロが大好きな曲。きちんとした音響で聴くことが出来て改めて好きになった曲です。

6.不機嫌ランデブー
7.ナイトライダー(va Bien Remix)


渋谷WWW@Especia ナイトライダー Bailas con Especia - YouTube

Especiaの名前を初めて知ったのはこの曲をyoutubeで観た時。

Especiaの代表曲だと思いますが、意外と披露される機会は少ないという印象。

今回のライブで堪能することが出来ました。

8.きらめきシーサイド(va Bien Remix)

船上で聴きたい!

9.スカイタイム

この曲好きなんですよねえ。

寸劇

台本観ながらの寸劇は初めて観ましたwww

っていうか結局何がやりたかったんだwww

【Especia×生バンド(Gt,Key,Sax)】

10.X・O

この曲は本当に異質な曲。初めて聴いたときは驚いたし、今でも少しびっくりする。

11.センシュアルゲーム
12.ステレオ・ハイウェイ


Especia - ステレオ・ハイウェイ 3/24 - YouTube

この曲は「AMRGA」の中でもパーラメントの次に好きな曲。

生バンド映えするだろうなと思っていたので、生バンドで聴けて本当に良かった。

13.雨のパーラー
14.YA・ME・TE!


Especia「YA・ME・TE!」MV - YouTube

Especia最新にして驚愕の曲その1。

Bisの作曲で有名な松隈ケンタによるアーバンミュージック。

生バンドでのYA・ME・TE!は本当にやばかった・・・

特にサックスの破壊力が凄まじかった。

鳥肌ものでした。

【Especia×マセラティ渚】

 15.アバンチュールは銀色に


Especia「アバンチュールは銀色に」MV - YouTube

Especia最新にして驚愕の曲その2。

楽曲を提供したマセラティ渚がゲストとして登場。

この曲もとにかく異質な曲。

だけど耳に凄く残って、何回も聴きたくなってしまう不思議な曲。

16.海辺のサティ(va Bien Remix)

アバンチュールは銀色にからの海辺のサティの流れが本当に凄かった。

至福の時でした。

そして海辺のサティ自体も今まで聴いた中で断トツに素晴らしかったです。

【Especia】

17.ミッドナイトConfusion

本編ラストはこの曲!

やっぱり良い曲だし、盛り上がるし楽しい!

ENCORE
18.トワイライト・パームビーチ(va Bien Remix)

アンコール1曲目でしっとりした曲がくるのもいいですね。

19.MIDAS TOUCH
20.YA・ME・TE!

最後は最新曲をもう一度。

ただ、生バンドを聴いた後だったので少し物足りなさが・・・

総括

間違いなく見逃してはいけないライブでした。

先にも書いたようにワンマンは初めてだったので不安もあったのですが、全くの杞憂でした。

どんなノリなんだろうと思っていたのですが、まず感じたのはTシャツを着ている人が他のアイドルと比べると少なかったこと。

色々な層の方が来ているという印象でした。

ライブの際はケチャは頻繁にありましたが、コールはそこまで多くなく、ジャンプはほとんどなくクラップ中心でした。

音に、リズムに合わせて身体を動かす。

これこそがEspeciaのライブの特徴なのかなと思いました。

代官山UNITという恵まれたハコということもあって、良質な曲を良質な音で聴くことが出来た素晴らしい時間・空間でした。

今のEspeciaの曲の質の高さはアイドル数多しといえどもトップレベルといって差し支えないでしょう。

他のアイドルとジャンルも重ならないので異質ではあるかもしれませんが、それこそがEspeciaの良さだと思います。

一方でいわゆる"楽曲派"の代表格とも言えるEspeciaはとっつきにくいアイドルというイメージを持たれているかもしれません。結局凝った曲だけだろと。

自分も以前はそう思っていました。まさか自分がEspeciaのワンマンライブに行くことになるとは思いませんでした。

以前の記事にも書きましたが転機となったのはTIFの屋上。

あの時のステージが何から何まで強烈すぎた。

そして興味を持ってインストアライブなどに行き、今に至ります。

TIF限りでは無く、その後も機会を見つけて現場に行ったのはEspeciaの現場が楽しかったから。

曲の質は勿論大事です。でも個人的に一番大事なことはライブが楽しいこと!

これに尽きます。*2

アプガもいずこねこも曲も勿論好きですが、何よりライブが好きで現場に行き続けています。

Especiaがただの曲だけのグループだったら絶対自分は現場に行っていないと思います。

インストアでもライブが楽しかったからワンマンに行きました。

また、Especiaの実力というのも曲の陰に隠れてか過小評価されているのではと思います。

今回のライブでもMCをほとんど挟まずにこれだけの曲をやりました。

もなりちゃんの歌唱力は高いものがあると思うし、ちかぶーのダンスは他のアイドルとは一線を画するものがあると思います。上手くは言えないんですけど、動きの質が違うというか。

良質な曲は勿論ですが、高いパフォーマンス力、そして楽しいライブ。

今後もEspeciaのライブに行くのは間違いありません!

 

*1:東京でのワンマンライブ自体あまり行っていませんが

*2:握手にあんまり興味ないですし