TIF2014二日目

f:id:fredyarsenal19:20140804190220p:plain

朝起きて鏡を見たら自分の顔の黒さにビックリしましたw

去年は屋内にも結構居たけど今年はほぼずっと野外だったため去年よりも黒いw

二日目の行動は大まかに以下の通りです。二日目はいずこねこTで行動しました。

一日目の記事はこちらになります→TIF2014一日目

SMILE GARDEN

・Tokyo Cheer② Party

・HR

・Especia

WHY@DOLL

      ↓

FESTIVAL GATE

・La PomPon

lyrical school

・Rev.from DVL

・サンミニッツ

・プラニメ

      ↓

SMILE GARDEN

・Bitter&Sweet

・虹のコンキスタドール

      ↓

SKY STAGE

i☆Ris

THE ポッシボー

・乙女新党

・バーサスキッズ

G☆Girls

iDOL Street ストリート生 e-Street選抜

・プラニメ

・アイリス

・Especia

・エレクトリックリボン

STARMARIE

アップアップガールズ(仮)

BELLRING少女ハート

      ↓

SMILE GARDEN

ベイビーレイズ

THE ポッシボー

PASSPO☆

東京女子流

去年もそうだったのですが、リストバンドが完全にドルヲタ発見器になっていました。

大井町駅でのオレンジリストバンド着用率の高さw

Tokyo Cheer② Party

二日目はチアチアからスタート。去年観たかったのですが予定が合わずに観れなかったアイドルです。

自分がサラリーマンになってからチアチアの曲が沁みるのは果たして偶然なのか?

年を取ったということですね。もう若くない。

肝心のチアチアですが予想以上に良かったです。場を盛り上げるのが上手かったと思いました。

昨日以上に厳しい日差しでしたが楽しむことが出来、良いスタートを切れたと思います。

HR

アイドル激戦区福岡でも確固たる地位を確立しているHR。去年屋上で観ているのだけれど全く記憶に無い・・・

中々良いパフォーマンスだったと思いました。

福原梨紗さんがめっちゃ可愛かった!

Especia

去年のTIFですっかりEspeciaにはまってしまい、気づいたらワンマンライブにも行くようになっていました。

そのような経緯もあり、TIFでのEspeciaは自分にとって本当に特別なステージになると思っていました。

と同時に今年は一体何をやらかしてくれるんだろうという期待もw

最前近くという絶好の位置を確保していざ本番!

圧巻のパフォーマンスだったと思います。気合もかなり入っていたと思います。

自分が今まで観てきたEspeciaのライブの中で一・二を争う素晴らしいパフォーマンスだったと思います。

大好きな「No1 Sweeper」を初めて聴くことが出来たのも良かったです。しかもrmxで!二周目で歌割を変更している遊び心が憎い。

結局披露したのは去年の屋上と同じで一曲だけ。今年もEspeciaはやらかしてくれたと思いました。*1

 WHY@DOLL

名前だけは聞いたことがありましたが、どんなアイドルかは全く知らなかったWHY@DOLL

最近では少なくなった王道アイドルだと感じました。

二人とも可愛かったし、歌も中々上手かったです。

ガチ恋系のヲタははまるんだろうなあと思いました。

 

屋上でS★スパイシーを観たかったのですが物凄い列だったので断念。屋上で「私を二郎に連れてって」が聴きたかったw*2

時間が空いたのでぶらぶらした後、昨日一回も行かなかったFESTIVAL GATEに行きました。ガンダム

La PomPon

ほとんど記憶に無いです・・・結構しっかりしたパフォーマンスだなあと思ったような記憶がうっすらと。

lyrical school

 

f:id:fredyarsenal19:20140806165821j:plain

去年の4月のライムベリーとの2マン以来のリリスク。

去年のTIFでも観たかったのだけど予定が合わなくて断念。

その後リリスク名義での初のアルバムの完成度が物凄く高かったので今年のTIFはリリスクは必ず観たかったアイドルの一つでした。

しかし、そんな期待すら簡単に超えてきたステージでした。

個人的な熱量はTIF2014の中で一番でした!*3

ayakaがグラサンを掛けた時「そりゃ夏だ!」が聴ける!とめっちゃテンション上がりました!

本当に夏には外せない名曲!

また、最後に観た時は加入したてだったhinaの成長、その時はメンバーでは無かったminanがパフォーマンスでもビジュアルでも良いアクセントになっていたと思います。

大好きな「おいでよ」も新曲の「FRESH!!!」も聴けて言うことないステージでした。

間違いなく今まで観たリリスクの中で最高でした。

本当に素晴らしかった!

Rev.from DVL

去年の1月以来のRev.from DVL。あの時は正直、橋本環奈ちゃんのイメージしか無かったです。

あれから一年半経って環奈ちゃんが「千年に一度のアイドル」「天使すぎるアイドル」としてメディアに頻繁に取り上げられるとうになってRev.from DVL自体への注目度も上がってきていると思います。

TIF初出場ながらの高待遇でもそれは分かるかと思います。

肝心のパフォーマンスですが、やはり環奈ちゃん一人目立っていたのかなと。勿論先入観もあるかと思いますが。

環奈ちゃんは可愛いのは勿論のことですが、パフォーマンスをしている時や他のメンバーのMC中などの表情が実に多様で惹きつけられるものがあります。

喋れるし、度胸もあるしで本当に実戦的なアイドルだと思います。

後は、もうちょっと良い曲が来れば変わるかな。

サンミニッツ

カッコイイ系の衣装、化粧、曲だったけど声質が結構かわいい系の子もいて何だかよくわからなかったのが正直な印象。

ダンスレベルとかは高かったと思いました。

プラニメ

昨日に続いて二回目のプラニメ。「Plastic 2 Mercy」は昨日2回聴いていたということもあって大分リズムに乗ることが出来ました。

後、茉里ちゃんの水鉄砲が直撃したのも良い思い出ですw

 

プラニメが終わった後、Bitter&Sweet(というか田崎あさひちゃん)を観るためにSMILE GARDENに。

Bitter&Sweet

まずびっくりしたのが自己紹介するときに「モーニング娘。14さんやアップアップガールズ(仮)さんと同じ事務所で」と自己紹介していたこと。

娘。は当然としてその後にアプガを出すとは!

確かにTIFに来ているヲタにはアプガは馴染み深いだろうし、前日のベリ解散があってベリの名前を出しにくいのは分かるけどそれにしてもびっくりしました。

Bitter&Sweetを観るのは初めて、田崎あさひちゃんは去年の5月以来。

やっぱりあさひちゃん良いわーと思いました。

虹のコンキスタドール

宇宙初のお披露目となった虹のコンキスタドール

もふくちゃん、ヒャダイン、ケケ中先生、岸田メルと大物が関わっていることもあって多くの人が集まっていたと思います。

ステージに出てきただけで、泣き出しそうなメンバーも。

自己紹介の時には泣き出してしまいました。こういった事態もお披露目だからこそ。

肝心のパフォーマンスはヒャダインっぽい曲とケケ中先生っぽい振付が上手くマッチしていて中々良かったと思います。突然バレエをするとことか印象的でした。

女の子はむてきなのだ!

メンバーでは根本凪ちゃんがめっちゃ可愛かったです!

茨城出身でイラストレーター目指していて、ねむきゅんみたいになりたいって完璧じゃないですか!

f:id:fredyarsenal19:20140806180148j:plain

 

アプガのHOT STAGEに行く予定だったのですがSMILE GARDENが押していたこともあって間に合わなそうだったので回避しました。

予定を変更してポッシと乙女新党を観るために予定より少し早く屋上に上ることにしました。

i☆Ris

ごめんなさい記憶に残っていないです・・・

THE ポッシボー

去年のTIF屋上以来のポッシ。去年のTIFでのパフォーマンスは本当に印象的だったので、観たいアイドルだったのですが中々予定が合わず気づけば一年ぶり。

チーム負けん気(仮)も一回も観たことがない・・・

一年ぶりのポッシでしたが相変わらず抜群のパフォーマンスでした。

実力だけであればTIF出場アイドルNO.1と言っても過言では無いのでは?

もうちょっと曲を勉強すればより楽しめるのではと思いました。

乙女新党

f:id:fredyarsenal19:20140806183432j:plain

荒川ちかちゃんと葵わかなちゃんが抜けて新たに4人が加入した新生乙女新党。

荒川ちかちゃんと葵わかなちゃんはそもそも何で乙女新党に加入していたか分からないくらい多方面で活躍していましたから規定路線だったのでしょう。

しかし、6人になっても乙女新党は乙女新党でした!

ハーフ顔の長谷川愛里ちゃんやロリ顔の其原有沙ちゃんも可愛かったが緑担当の緒方真優ちゃんがめっちゃ可愛かった!

去年はTIFで乙女新党は観ていないのですが、今年青空の下で観ることができ大満足でした。

美少女×青空は最高!

f:id:fredyarsenal19:20140806183329j:plain

バーサスキッズ

しず風&絆~KIZUNA~の妹分であるバーサスキッズ。

名前は知っていましたが、観るのは初めてでした。

TIFに出れて本当に嬉しいのが伝わってくるパフォーマンスでした。

最後に感極まっていたのも印象的でした。

G☆Girls

水着でしたねという印象のみ。

iDOL Street ストリート生 e-Street選抜

よく分からないし、興味無い。

プラニメ

本日二度目、昨日も合わせると三度目のプラニメ。

去年は茉里ちゃんは屋上でのステージは無かったので、茉里ちゃんを屋上で観るのは初めて。

ちょうど日も陰ってきた頃合いで屋上独特の良い雰囲気の中のパフォーマンス。良かったです。

 アイリス

去年のTIFで惜しまれながらも解散したテクプリのメンバー3名で結成されたアイリス。

実はテクプリも去年のTIFでは入場規制が掛かっていたので観ることが出来ず、アイリスとしても初見でした。

事前情報としてはテクノポップということだけは知っていましたが、実際に聴いてみると巷に溢れているテクノポップよりも非常に緩い感じのテクノポップで新鮮でした。

また、機会を見つけて聴いてみたいアイドルです。

Especia

f:id:fredyarsenal19:20140806222126j:plain

去年のTIFの時はEspeciaの事を全く知らずに楽しみに屋上で初めて観ることを凄く楽しみにしていました。

そしたら一曲しかやらず、しかも曲の途中に降りてきてハイタッチが始まり度肝を抜かれたことを今でも鮮明に覚えています。

去年は昼でしたので青空でしたが今年は暮れなずむ屋上。Especiaが一体何を見せてくれるのか期待半分、不安半分でした。

イントロが掛かり曲が「海辺のサティ」だと分かった時にきっと今年も何かしてくれると感じました。そして見事にその通りとなりました。

「海辺のサティ」を歌い終わった後にステージから捌けたメンバー。

流石に終わるのは早いと会場の誰もが思っていたところ、ステージに戻ってきました。

しかし、手には携帯が(もなりちゃんはiPad

そして自撮りを始めました。会場唖然www

ライブ中に自撮りを始めるなんて聞いたことがありませんwww*4

しかも、ヲタまで写すというwww

こう文字にするとあれですが、実際はメンバーもそしてヲタも凄く楽しんでいたんですよねあの場を。あの雰囲気を。

Especiaがライブでいつもこういったことをやるわけではなく、一年に一度TIFの、屋上でだけやる。TIFの屋上でしか出せないものがある。

去年TIFの屋上で初めてEspeciaを観て、今でも鮮明に覚えているように今年も間違いなく観ていた全ての人たちの記憶に残るステージだったのではないでしょうか?

やっぱりEspecia最高!

f:id:fredyarsenal19:20140806223312j:plain

エレクトリックリボン

Especiaの余韻冷めやまぬ中、出てきたのがエレクトリックリボン。

名前からしてテクノっぽいんだろうなあと思いましたがこれまた一風変わったテクノで良かったです。

突然新メンバーが出てきた時にはビックリしましたがw

ボーカルの子が凄く印象に残ったのですが、よくよく調べると8/31で芸能活動を休止するとのこと。

残念ですが、最後に良いステージが観れて良かったです。

STARMARIE

今回のTIFで観たアイドルの中で最も地下っぽかったのがSTARMARIEでした。

アイドルもそしてヲタも本当に地下っぽかった。

何かこう書くと貶しているみたいにみえますが、そんなことは無くてヲタの団結力凄かった。

アップアップガールズ(仮)

去年は屋上でのステージは無かったので初めてだったので楽しみでもあり、一日目のSMILE GARDENが若干期待外れで、HOT TAGEも回避したため多少の不安を持ちつつ屋上でのアプガ。

一曲目からいきなり「アッパーカット」が来たのはかなり予想外でしたが、やっぱり本当に楽しくて盛り上がる曲。

これで始まる前の多少の不安は完全に消えました。

そして、二曲目に「End Of The Season」

暮れなずむ屋上でTIFも終わりに近づき、アプガとしても最後のステージ。

そこで「End Of The Season」なんて本当に反則でしょう!

実は一曲目が「アッパーカット」だった時にもしかしたら・・・とは思ったけどまさか本当に聴けるとは。少しうるっときました。

そして最後が「サイリウム

去年はSMILE GARDENで披露し、凄く綺麗でしたが屋上での「サイリウム」も本当に良かった!

暮れなずむ屋上の雰囲気と相まって本当に歌詞が心に沁みました。

アプガはTIF2012で発見されたアイドルといっても過言ではないと思います。

そして、TIF2013は重要なステージを任されるなど着実に階段を上り、TIF2014はメインアクトの一グループとして欠かせない存在になり、更なる飛躍を目指そうとしている。

アプガにとってTIFはそれだけ大事なステージ。

そのTIFを「End Of The Season」サイリウム」で最高に締めくくった。

サイリウム」を歌い終わった後のメンバーの表情が本当に印象的でした。

やっぱり自分にとって唯一無二なアイドルはアップアップガールズ(仮)だけです!

f:id:fredyarsenal19:20140806230026j:plain

BELLRING少女ハート

アプガは前の方で観たのですがベルハーは後ろの方で観ました。

しかし、ベルハーもこの暮れなずむ屋上とベストマッチでした。

昨日も感じたことですが本当に良曲揃い。

アイドル界隈以外でももっと評価されても良いのでは?

 

ベルハーが終わった後、屋上から地上に戻ったら本来終わっているはずのベビレのステージでした。

ベイビーレイズ

ベビレを観るのは去年の3月以来。

その時も場所が悪かったこともあってほとんど見えなかった。

なので実質初めてですし、あの後「暦の上ではディセンバー」があったりでベビレ自体も急成長中ということもあり、印象がかなり変わりました。

あそこまで盛り上がるアイドルだとは思わなかった。

ただ、曲をほとんど知らなかったので今度聴いてみようと思いました。

THE ポッシボー

今日二回目のポッシ。

会場が大きくなっても抜群の歌唱力は健在。

ポッシみたいにメンバー全員が高いレベルのアイドルってそうそういない。

PASSPO☆

PASSPO☆を最後に観たのはおそらく一昨年の8月。約二年ぶり。

二年前はひらがな表記でした。

一曲目がPASSPO☆の曲の中でもかなり好きな「夏空HANABI」だったためテンションがかなり上がりました。

久しぶりに観たPASSPO☆のステージは以前よりもパワフルで良いステージだったと思います。

ただ、ヲタの方に問題があって・・・

終わった後にヲタのマナーが問題になってました。

遠目に居たので詳しいことは分からないのですが、サイリウムが宙を舞っていたのは間違いなかったです。

やっぱり良い気分にはならないですよね。

東京女子流

f:id:fredyarsenal19:20140806232419j:plain

SMILE GARDENのトリは女子流!

初めてのトリということで気合が入っていましたね。

ただ、女子流のトリというのは誰もが納得する選択でしょう。

個人的には6月の野音が素晴らしかったので、それと同等のパフォーマンスを期待していました。

三曲目に女子流にとっての、もといドルヲタにとってのアンセム「おんなじキモチ」を夜のSMILE GARDENで会場が一体となって踊っているときは本当に幸せでした。

本当に名曲!

四曲目には「頑張って いつだって 信じてる」を持ってきて会場を良い雰囲気にして最後に「Attack Hyper Beat POP」で会場全体がタオルを回して盛り上がりました。

TIFの締めくくりとしては最高のステージだったと思います。

女子流はもはや貫録すら感じます。

印象的だったのがリフトをしていたヲタを次のMCのときに未夢ちゃんが注意していたこと。

堂々と注意出来ることは本当に素晴らしいですし、注意の仕方が全く嫌味を感じさせなかったので開場の雰囲気を悪くすることも無かった。

女子流は本当に成長したんだなあと感じた瞬間でした。

総括

去年に続き二回目のTIF。今年も有休を使っての参戦でした。

始まる前は去年が楽しすぎてハードルを高くし過ぎてないか不安でしたし、色々な懸念事項もありましたが終わってみれば全てが杞憂でした。

アイドルフェスが乱立する中で一年に一度TIFでしか味わうことが出来ないものがこんなにもあるのかと驚きました。

むしろ色々なアイドルフェスが出来ればできるほど改めてTIFの偉大さを感じます。

今年は138ものアイドルが参加しましたし、正規参加以外のアイドルを考慮すると本当に凄い数のアイドルが参加していたと思います。

SKY STAGEやSMILE GARDEN、アイドルが普通に横を歩いている光景などこの二日間で本当に普段では感じることが出来ない非日常感を感じることが出来ました。

この非日常感こそがTIFの最大の魅力だと思います。

TIFはアイドルにとってもヲタにとっても一年に一度しかない特別な晴れ舞台だと思います。

TIFが終わった後の、でんぱ組のねむきゅんのツイートがとても印象に残っているので紹介させて頂きます。

でんぱ組はTIF2012までは参加していましたが、去年は参加しませんでした。

物凄い勢いで成長し、武道館をSOLD OUTさせ、一般のメディアへの露出も格段に増えてきたでんぱ組が半ばVIP待遇とはいえTIFに出演したことは驚きでした。

ですが、そんなでんぱ組のねむきゅんが上記のようなツイートをしていて非常に感銘を受けました。

自分の感覚としては今更でんぱがTIFに出てもメリットは無いだろうし、メインステージに立つのは当たり前だと思っていたので。

TIFというのは僕らが思っている以上に特別な舞台なのかもしれません。

それはTIFという舞台を巣立っても変わらないかもしれませんね。

一度ももクロがTIF2010の事をどう感じているのか聞いてみたいものです。

さて、ここからは今回のTIFでの個人的に楽しかった現場を書いていきたいと思います。

今回のTIFで楽しかったライブは以下の通りです。順位が付けれないので順不同で。

LinQ(一日目 SMILE GARDEN)

約一年半ぶりのLinQのライブがあんなに楽しいとは思わなかった。脱帽。

アイドリング!!!×さくら学院(一日目 SKY STAGE)

メンバーの人選、曲の選曲全てが良かった。青空の下での「ベリシュビッッ」は本当に最高!

ライムベリー(一日目 SMILE GARDEN)

SMILE GARDENという大舞台、あれだけの観客の中で完璧なパフォーマンスを見せて会場の熱気を最高潮にした素晴らしいステージ!

Especia(二日目 SMILE GARDEN)

最高の曲に最高の歌に最高のダンス。Especiaはただの楽曲厨のためのアイドルじゃない!

lyrical school(二日目 FESTIVAL GATE)

今回のTIFで最大の熱量を記録!リリスクの凄さを再認識した。

アップアップガールズ(仮)(二日目 SKY STAGE)

暮れなずむ屋上、選曲と全てが最高だった。

東京女子流(二日目 SMILE GARDEN)

トリに相応しいパフォーマンス。「おんなじキモチ」を踊っているときの幸福感といったら!

 

最後に全体的な総括を書きたいと思います。

今回のTIFは4万人以上もの人が参加したとのことです。

規模が大きくなるにつれて規制が厳しくなることは仕方が無いことだと思います。

一番怖いのは何か問題が起きることによってTIFの開催が無くなってしまうことです。

僕のようなドルヲタも勿論辛いですが、何よりもTIFへの出場を夢見ているアイドルからその機会を奪ってしまうことになってしまいます。

ドルヲタにとってもアイドルにとってもTIFの代わりは無いことを今回改めて感じました。だからこそ、今後も継続して開催して欲しい。そう強く願います。

アイドルの、アイドル文化の素晴らしさを改めて感じることが出来た二日間でした。

*1:今思えば完全に序章だった訳ですが

*2:去年のTIF衝撃度NO.1だったのでw

*3:めちゃくちゃ暑かったというのもありますが

*4:しかもライブ中にツイートしていたというwww