きっかフェス~4 YOU~@品川ステラボール


10月6日15:00から品川ステラボールでのきっかフェスに行ってきたので簡単に感想を書きたいと思います。ちなみに夏のきっかフェスやその他諸々のイベントには行けなかったので5月6日以来のきっかのライブでした。席はど真ん中。人数は500人くらいだったと感じました。

セットリスト

オープニング映像
1.ダーリンとマドンナ
ライブで聴いたのは初めて。CDで聴くよりは良くなっていたし盛り上がる曲ではあると感じた。  
2.私がオバサンになっても
これは何とも言えない...間奏のダンスはきっかのスキルの高さを感じた。
MC
3.きっかけはYOU
定番曲だけどやっぱりこの曲から始まったわけだから毎回聴きたい曲。
4.MAKE YOU
5.ハピラピSunrise
同じく定番曲だけど冒頭の「あるかもね!」合唱でテンションがかなり上がる。
MC
アトランタの様子のVTR
6.冬空花火(アコースティックver)
冬空花火をライブで聴いたのはおそらく初めてのはず。好きな曲だけど初期のカップリング曲ということもあって聴ける機会が少ない中で聴けたのは本当に良かった(夜は歌わなかったらしい)
アコースティックverだったが、曲の良さそしてきっかの歌の上手さを存分に感じることが出来た。今まで生で聴いたアイドルの曲で一番良かった。
7.Twinkle Days(アコースティックver)
この曲もアコースティックverになったことでより良さが出たと思う。ボカロテイストが薄まったためかな。
MC
8.ここから始まるんだ
ライブで聴いても好きになれない
アンコール
MC
9.風は秋色
松田聖子の曲だそうですが、正直な所世代じゃないので全く分からなかった。
前にいた方はジャスト世代らしくノリノリでした。
MC
10.こんな私でよかったら
やっぱりこの曲はきっかの最高傑作だと改めて感じた。
ただこの曲はラストという感じではないと思う。

雑感

約5ヶ月ぶりのきっかフェスですが非常に楽しかったです。
5月のきっかフェスが個人的には消化不良だったので多少の心配がありましたが杞憂に終わりました。
きっかの調子も凄い良さそうでした。5月は声が出ていないと感じる時が多々あったのですが今回は無かったです。
MCの暴走っぷりも相変わらずでしたwww
今回は何と言っても冬空花火に尽きると思います。
前から聴きたいと思っていた曲をアコースティックverで聴くことが出来、本当に鳥肌モノでした。
そして改めてきっかの歌唱力の高さを感じました。普通にお金を払って聴きたいと思うレベルです。
また、こんな私でよかったらも今まで聴いた中では一番良かったと思いました。
握手会もいつものきっかフェスよりは時間が長かったと感じました。
冬空花火めっちゃ良かったですと伝えました。
次回のきっかフェスはボカロPアレンジのカバー曲だらけだと思うので行かないです。
今回のきっかフェスで初期の曲の良さを改めて感じたのでボカロ路線は次のアルバムで終了して原点回帰してもらいたいものです。