℃-ute武道館コンサート2013 Queen of J-POP~たどり着いた女戦士@日本武道館

f:id:fredyarsenal19:20130909122712j:plain

9月9日に日本武道館で行われた℃-uteのライブに行ってきました。

個人的には約8年ぶりの武道館でした。懐かしかったです。

そして、℃-ute念願の武道館、そして200回目という節目のライブ。

これはテンションが高まらない訳がない!

12時半には会場に着いて物販で愛理Tと愛理生写真を買いました。

時間を潰すためにジョナサンへ。℃-uteヲタが一杯いましたw

その後、後輩と合流して他愛もない会話をした後にいざ会場へ!

席はアリーナの真ん中あたりと良い席でした。

 

オープニングアクト

Juice=Juice

オープンングアクトがJuice=Juiceとか豪華すぎます。

興味あったので観れるのを楽しみにしてました。

披露したのはロマンスの途中のみでしたがとても良かったです。

Juice=Juiceは曲には恵まれていると思うので、今後にも期待ですね。

骨折のために踊れない佳林ちゃんが座ったままでも上半身を動かして必死に踊っていたのが凄く印象的でした。

セトリ

1.Kiss me 愛してる 

1曲目からKiss me 愛してるはかなり意外でした。

終盤の盛り上がりに欠かすことが出来ない曲ですし、実際に自分が今まで行ったライブでは必ず終盤でした。

しかし、いきなりこの曲がきたことで会場のボルテージが一気に高まったのは間違いないと思います。

また、この曲は一つの転機になった曲だと思います。

そういった意味でも一曲目だったのかなと思います。

2.★憧れ My STAR

大好きな曲キター!

ライブで聴きたくて聴きたくて仕方が無かった曲。

まさか初めて聴けるのが武道館とは!

生で聴いてやっぱり良い曲だなと改めて思いました。

MC

岡井ちゃんのライブハウス武道館へようこそ!!」

がハイライト 

3.都会の一人暮らし 

11月に発売の新曲ということですが、正直かなり微妙。

確かに「この街」より詞にリアリティーはあるけど・・・

この手の詞はありふれている訳でそこで何が出来るかになるわけで。

そして、アプガの「リスペクトーキョー」とどうしても比べてしまう。

そして、完敗。

今年の℃-uteは結構良い曲が多かったのでそのままいって欲しかったんだけどな・・・

MC 

内容覚えてませんw

4.ベーグルにハム&チーズ 

アルバムのリード曲とも言える曲。

ほんわかしてて良いと思います。

5.日曜日は大好きよ

あんまり印象に残っていないのが印象。

6.夏DOKIリップスティック/矢島舞美, 中島早貴, 萩原舞

正直武道館で聴けるとは思っていなかったです。

聴けて良かった!

やっぱり盛り上がるし、そもそも普通に曲が素晴らしい!

7.悲しきヘブン/鈴木愛理, 岡井千聖

夏DOKIを舞美、なっきい、まいまいという時点で次の曲の予測は出来ていました(笑)

この曲を聴いていつも思うのは鈴木愛理は稀代のヴォーカリストだということ。

MC 

MCの内容が記憶から吹っ飛んでるみたいですw

8.世界一HAPPYな女の子 

いつもよりは盛り上がらなかったかなという印象。

勿論楽しかったんですけどね。

9.Crazy 完全な大人 

やっぱり℃-uteは基本的にはこの路線が今は一番だなと思わせてくれた曲。

カッコイイですよね。

10.悲しき雨降り 

ライブで聴くのは初めて。

中々良い曲だと思います。

研修生登場!
11.YES! しあわせハロプロ研修生(田辺奈菜美, 吉橋くるみ, 小川麗奈, 室田瑞希, 佐々木莉佳子) 

研修生云々では無くこの曲が好きではない。

12.One's LIFE 

アカペラでの披露。素晴らしかったです。

推しだから贔屓目かもしれないけど、やっぱり愛理は凄いと思うのです。

13.僕らの輝き 

同じくアカペラでの披露。同じく素晴らしかったです。


14.たどり着いた女戦士 

印象に残ってませんw

15.この街(セリフ日本武道館ver.) 

この曲は武道館では聴きたくなかった。

Berryz工房 登場 !

ベリが登場するという噂はありましたが、本当に来るとは!

最後にステージに上がってきたみやと梨沙子のセレブ感が何か凄かったw

℃-uteメンバーの11年前の写真を持ってきましたw


16.超HAPPY SONG℃-ute×Berryz工房 

17.かっちょ良い歌/℃-ute×Berryz工房

楽しそうな12人が観れて良かったです。

キッズの絆は永遠!

 
18.もっとずっと一緒に居たかった/Berryz工房 

正直な所これはいらなかった。

今日は℃-uteの武道館な訳で。

前2曲のようにベリが出るのは良いと思うけど、一瞬とはいえベリがメインになっちゃダメでしょ。

しかも、新曲というのがまた宣伝にしか思えない。

どうせやるのならスペジェでもやって盛り上げた方が良かったんじゃない。

しかし、みや、梨沙子、ももは歌上手いな。


19.まっさらブルージーンズ(2012神聖なるVer.) 

武道館でまっさら!

もう盛り上がるに決まってるでしょ。

一気にテンションが上がりました。

しかし、あの衣装は謎だった・・・

20.都会っ子 純情(2012神聖なるVer.) 

まっさらからの都会っ子!

イントロが掛かった瞬間に今日最高のテンションに。

テンションが上がらない訳無いでしょう!

武道館での「are you ready」は最高!

21.Danceでバコーン! 

まっさらからの都会っ子からのダンバコ!

何このセトリ!

楽しくないわけないじゃん!

テンションMAXに決まってるじゃん!

武道館でこの流れなんて最高に決まってるじゃん!

MC 

なっきいが泣きそう(というか泣いてた)だったのが印象的でした。


22.涙も出ない 悲しくもない なんにもしたくない 
23.アダムとイブのジレンマ 
24.これ以上 嫌われたくないの 
25.ザ☆トレジャーボックス
26.SHINES

正直な所ここからはあまり覚えていませんw

とにかく楽しかったとだけ書いておきます。

アンコール
27.キャンパスライフ~生まれて来てよかった~
MC 

5人の率直な思いを聞けて良かったです。

28.超WONDERFUL!

もはや覚えていないw

29.JUMP

最後はやっぱりこの曲でしょ!

総括

とにかく楽しかった!

今までに行った℃-uteのライブの中でも圧倒的でした。

それはやはり武道館という特別な場所だったからだと思います。

勿論、自分の席が良い場所だったのも理由の一つだと思います。

パフォーマンスの高さは言うまでもないですね。

女の子のファンがかなり多かったように℃-uteは同年代の女の子の憧れになっていると思います。

その理由が分かるライブだったと思います。

あれだけのパフォーマンスを見せることが出来る、なおかつアイドルらしさも持ち合わせているというのは本当に稀有なアイドルだと思います。

また、個人的にはやっぱり愛理凄いなと改めて感じました。

単純に歌っているのを聴きたいと思わせてくれるアイドル。

それが鈴木愛理です。

やっぱり自分には特別なアイドルですね。

また、衣装を本当に何回もチェンジしてましたね。

中には微妙なものもありましたが、良い試みだと思います。

一方残念だったことを挙げるとすれば、ショートverの曲が多かったことです。

勿論限られた時間の中で少しでも多くの曲を披露するには仕方がないことなのですが・・・

せめて、まっさら→都会っ子→ダンバコだけはフルで聴きたかった・・・

多少のケチをつけましたが、総じて本当に楽しかったライブでした。

MCで舞美が言っていましたが来年も武道館で歌って踊る℃-uteが観たいです!

そして、もっと大きいステージで!