マノソナタ~ネクストハーモニー~@横浜BLITZ

12月29日に横浜BLITZで行われた真野恵里菜13thシングル「NEXT MY SELF」の購入者イベントに行ってきました。
3回行われたのですが、自分は2回目に参加しました。
真野ちゃんのイベントに参加するのは今回が初めてでした。
というかCDを購入したのも初めて。アルバムは一応全て聴いてはいましたが、完全なニワカです(笑)
やはり真野ちゃんがアイドルを卒業する前に一度イベントに行きたかったというのがありました。

セットリスト

1.ドキドキベイビー
2.花言葉
MC
3.青春レインボウ
MCからのサプライズ空気清浄器
4.熱血先生
5.NEXT MY SELF

パフォーマンス

予想以上に歌が上手かった。
これに尽きると思います。
正直なところ、真野ちゃんは歌唱力は高くないと思っていました。
「FRIENDS」とか聴いていると歌唱力は...と感じていましたし、やはりハロには愛理みたく歌唱力が高いメンバーが多いのでそういったメンバーと比べてしまっていたのかもしれません。
きっとデビューしてから努力を重ねて歌唱力に磨きをかけてきたのではないでしょうか。
グループアイドル全盛期にソロとして駆け抜けてきた真野ちゃんは辛いこともあったかと思いますが、ソロとしての矜持を感じました。
また、MCですが非常に上品なMCでした。きっかとは大違い(笑)
また、MCではハローに関するネタが多かったです。明日福岡行くんでしょみたいな(笑)

その他雑感

まず印象に残ったのはマノフレの方々です。
他の現場と比べると年齢層が高いこともあって、非常に現場の雰囲気が良かったと感じました。
盛り上がるのだけれども、他の方の迷惑になるようなことはしないというのが徹底されていたと感じました。
これはきっかの現場でもそうだとと思うのですが、非常に大人な方が多いなと。
こういったことがハロの歴史なのかなと感じます。
後は曲中でのコールは「恵里菜」でMCの際は「真野ちゃん」「恵里菜」と両方あったのも印象に残ってます。*1
最後になりましたが、真野ちゃんが予想以上に可愛かった。研修生も可愛かった。

総括

楽しかったです。
真野ちゃんがソロでずっと活動してきたことをほんの少しですけど感じることが出来ました。
また、MCで卒業に言及する際の真野ちゃんやマノフレの方々が凄く印象的でした。
おそらくエッグ時代から真野ちゃんのことを応援し続けてきた方も沢山いらっしゃると思います。
そのような方にとっては色々と思う所があるのでしょう。
真野ちゃん自身も色々と込み上げてくるものがあったのではないでしょうか。
また、同時に今回の卒業はアイドルの卒業としては理想の形だとも感じました。
突然の発表ではなく事前に発表されている、かつ卒業の理由が女優という新たな夢に向かってなので。
真野ちゃんの残り少ないアイドルとしての期間、そしてアイドル卒業後も応援したいと感じました。

*1:きっかのライブって絶対コールは「きっか」だから真野ちゃんはどうなのか興味がありました