TIF2014一日目

f:id:fredyarsenal19:20140804190220p:plain

世界最大のアイドルフェスであるTOKYO IDOL FESTIVALに今年も行ってきました!

今年は何と総勢138組ものアイドルが出演し、昨年よりもステージが増えたこともあり、今まで以上に多様なTIFになったのではないでしょうか。

その中でも一ドルヲタのTIF2014体験記を書きたいと思います。

一日目の行動は大まかに以下の通りです。去年に引き続きアプガのみーこTで行動しました。

 

SMILE GARDEN

スマイレージ

・リンダ3世

アイドリング!!!×AeLL.

アップアップガールズ(仮)

LinQ

     ↓

SKY STAGE

・吉田凛音

・アイドリング !!!×さくら学院

・palet

たこやきレインボー

・寺嶋由芙

     ↓

マイナビステージ

・ヤンチャン学園音楽部

キャラメルリボン

・SO.ON.project

・NA-NA

・リルチル

JK21

・SPL∞ASH

・GALETTe

     ↓

SKY STAGE

・しず風&絆~KIZUNA~

・アイドルネッサンス

・NA-NA

吉川友

     ↓

SMILE GARDEN

・プラニメ

BELLRING少女ハート

・しず風&絆~KIZUNA~

・ライムベリー

Negicco

・Dorothy Little Happy

 

 

 東京テレポート駅に着いたら、今年もいよいよTIFが始まるんだということを実感しました。去年が楽しすぎたので今年も同じくらい楽しめるのか若干不安もありました。*1

スマイレージ


スマイレージ TIF 2014 2/2 20140802 [HD 1080p] - YouTube

当日ハロコンにも関わらずスマイレージがTIFに参戦するということで、これは見逃してはいけないと思いTIFのスタートはSMILE GARDENから。

予想以上にスマヲタがいたのが印象的でした。

パフォーマンスは流石の一言。ただ、新曲2曲が両方とも微妙だったのとTIFへの意気込みは感じなかったかな。

スマぐらいになるとTIFへのモチベーションとかは無いんだろうけど・・・

ただ、あやちょが凄く楽しそうだったのが印象的でした。

最後が「夢見る15歳」でSMILE GARDENでの「イヤフォンで!」は楽しかった!

リンダ3世

去年に引き続きリンダ3世をSMILE GARDENで観ましたが、相変わらず謎のままでしたw

しかし、金髪の子は去年可愛かったけど更に可愛くなったと思いました。

アイドリング!!!×AeLL.

アイドリングは、去年はコラボで少し観ただけでAeLL.も去年のTIF以来。

アイドリングは本当にエンターテイナーだなと感じました。

うめこさんの手に書いた文字のガン見最高でした。

ルーリー予想以上に歌が上手かった。

アップアップガールズ(仮)

f:id:fredyarsenal19:20140807003249j:plain

去年のアプガのSMILEはTIF2013のベストアクトの一つでしたので、今年も期待してました。

結構前の方に居たんですがとにかく暑かった。

アプガのパフォも去年の方が良かったと思いました。*2

とはいえ「アップアップタイフーン」でのタオル回しや「サマービーム」での合唱などはやっぱり楽しかったです。

LinQ

LinQを観るのは一昨年の12月以来で一年半以上観ていないアイドルでした。

去年のTIFでも普通に回避したのでそこまで期待していなかったのですが、いやー良かった!

 LinQはSMILEに立つのは初めてとのことで本当に気合が入ったパフォーマンスだったと思います。

特に最後の「HANABI!!」はめっちゃ楽しかった!

「祭りの夜」を聴けなかったことだけが残念でした。

後、噂に違わぬ伊藤ちゃんの凄さを認識しました。一度観たら絶対に覚えるって!

初めて観たメンバーでは坂井朝香さんが可愛かったです。

 

LinQの後は暫く空いていたので物販に行きました。まさか金属探知機が使われるとは・・・

でもあんな事件があった後ですし、これからずっとTIFが続いていくためには仕方がないことだと思います。

その後大学時代の同期と後輩と合流して少し話した後、屋上への列が凄いことになっているという情報があったので急いで向かいました。

かき氷を食べているベルハーを見かけました。こういった風景もTIFならでは。

*3

凄い列だったので一番の目当てだった吉田凛音ちゃんに間に合うかが瀬戸際でした。

しかし、天気も良く屋上は絶景でした。

f:id:fredyarsenal19:20140802141808j:plain

吉田凛音

 屋上の列が予想以上だったため、着いた時には最後の1曲・・・

しかし、1曲だけでも青空の下躍動する凛音ちゃんを観れて良かったです。

初めての出場とは思えない程、堂々としたパフォーマンスでした。

地上波ゴールデンに歌うまキッズで出ていたのはだてではなかった!

アイドリング !!!×さくら学院

f:id:fredyarsenal19:20140807005740j:plain

アイドリング!!!はそんなに詳しくないし、さ学も由結・最愛がNYだし、大して期待していなかったのですが・・・*4

予想を軽く超えてきたよアイドリング !!!×さくら学院

まず、アイドリング!!!のメンバーの人選が良かった!

さ学と比較的年齢が近いメンバーだったこともあって本当に良い雰囲気だったと思います。

中でも橋本瑠果ちゃんの人懐っこそうな笑顔が屋上に映えてました。

そしてさ学!

華ちゃんめっちゃ可愛かった!

去年のTIFのテニス部で観た時も可愛かったけど、一年ぶりに観た華ちゃんは桁違いに可愛かったです。

そして、選曲も良かった!

マーライオンみたいな盛り上がれる曲を選曲したのは良かった。

そして何と言ってもベリシュビッッ。

屋上でのベリシュビッッなんて最高に決まってるじゃん!*5

palet

実は初見だったpalet。武田紗季ちゃん可愛かったし、青空に映えていたけど1曲目が終わってメンバーが自己紹介している時にヲタ同士が喧嘩しかけて周りの人が慌てて仲裁に。

こういうのを見るとアイドル自体は全く悪くないけどいい印象は持たない。

たこやきレインボー

ももクロエビ中、しゃちほこに続くスタダ第四の刺客たこやきレインボー

来年はTIF出ないだろうから今年観とくかという軽い気持ちで観ることにしたのですが、これがまた予想以上に良かった!

全く前情報持っていなかったんだけど、1曲目のサビで六甲おろしってどういうことwww

エビ中、しゃちほこと比べてももクロっぽさを一番持っているグループだなと思いました。

本当に自由な感じでしたが、それがメンバーの雰囲気とマッチしていました。

初期のももクロが好きな人は絶対好きになるんじゃないかな。

間違いなく売れると思う。

メンバー皆若いので今後が本当に楽しみなアイドルです。

ピンクの子が大物の雰囲気ぷんぷんしていました。

個人的には青の子が好きです。

それにしても楽しいステージだったなあ!

寺嶋由芙

元Bisのゆっふぃーですが、観るのは初めて。Bisの時に観たことあるかもだけど最早記憶に無いw

しかし、観て本当に良かったと思えるステージでした!

ひまわりをあしらった衣装は青空に映えていたし、ゆっふぃーの歌声も魅力的でした。

そして、何よりも一番楽しそうに歌っていたのがゆっふぃーでした。

 

ゆっふぃーが終わった後、地上に帰還しピザを食べる。

去年もそうだったけどピザを食べないとTIFに来た感じがしないし、何でTIFで食べるピザはあんなに美味しいのだろう。

ヤンチャン学園音楽部

ルックスレベルは結構高かったなあという印象。逆に言えばそれだけ。

キャラメルリボン

実は今まで観たことが無かったアイドル。

予想以上に曲もパフォーマンスをレベルが高かったです。

流石嶺脇社長が目をつけるだけはあるなと。

まだまだ成長途上だと思いますのでこれから楽しみなアイドルだと思いました。

SO.ON.project

すみません全く記憶に無いです・・・

NA-NA

ロリロリだけど他のロリアイドルよりも完成度が高かった!

今後が楽しみ!

リルチル

ダンスのキレは良かったけど、アイドルって感じでは無かったなあ。

ドルヲタ受けはしなそうなタイプ。

JK21

アルバムが結構好きだったので興味があったのですが中々観る機会が無かったJK21

予想だと大人しい感じのグループなのかなあと思っていたのですが完全に違いました。

とにかくヲタの団結力が凄かった!

いきなり円陣組みだして周り出した時は何が起きたのかと思いました。

SPL∞ASH

Perfumeや娘。の鞘師、ベビメタのSUら数々のトップアイドルを輩出した広島アクターズスクール出身のSPL∞ASH。

非常に爽やかなステージだったと思います。

GALETTe


GALETTe 3rd.Single「Brand-New Style」40sec version ...

 

福岡で評判のGALETTeでしたので非常に期待していたのですが、噂通りの素晴らしいパフォーマンスでした。

一人一人のスキルの高さを感じることが出来ましたし、TIFへの意気込みが伝わるようなパフォーマンスだったと思います。

特に1曲目の「Brand-New Style」は本当にかっこよかった!音源よりも断然良かったです。

juice=juiceの「ロマンスの途中」が大好きなんですが、それに通ずるアイドルファンク。アイドルファンク最高!

メンバーでは四島早紀さんがアイドリング!!!のルーリー系統の美人だなあと思いました。

 

マイナビステージを離脱して屋上へ。マイナビステージは他のステージとかなり離れていたこともあって使いづらいステージでした。

しず風&絆~KIZUNA~

 名前は勿論知っていましたが観るのは初めてのアイドル。

正直そんなに印象に残らなかったかな。

アイドルネッサンス

凄く昔の曲のカバーをやって最後にベボベの「17歳」のカバー。

ベボベ好きとしては首を捻る。

一体どこを目指しているのかが分からなかった。

NA-NA

まさかの今日2回目のNA-NA。屋上補正もあって先ほどより良いステージだったと思います。

恋愛サーキュレーション」のカバーは反則だし、「キャンディマシンに乗って」は盛り上がる良い曲ですね。

吉川友

f:id:fredyarsenal19:20140805211359j:plain

去年の11月以来のきっか。以前は沢山ライブに行っていたのに、久しく行っていないんだなあと改めて思いました。

まず、衣装にビックリしましたw

曲は昔の曲が中心でしたが、相変わらず歌唱力は抜群。

そして、自由気ままな感じも健在。

暮れなずむ風景もあり、良いステージだったと思います。

また、機会があったらきっかのライブに行きたいなと思いました。

 

きっかを久しぶりに観れて満足し、すぐにプラニメを観るために地上に戻りました。

プラニメ

f:id:fredyarsenal19:20140805215551j:plain

いずこねこ活動休止の一報があってから数ヶ月。

いずこねことしてではないですが、それでももう二度と観ることが出来ないと一時期は思っていた茉里ちゃんのステージを観ることが出来ること、しかもTIFでということで本当に楽しみにしていました。

また、楽曲がBisの曲を手掛けていた松隈ケンタさんということもあってかなり期待していました。

デビュー曲「Plastic 2 Mercy」は初期のBisっぽい良い曲だったと思います。*6

完成度も結成間もないことを考えると物凄く高かったと思います。

最後はカミヤサキがリフトされていたこともあって物凄い盛り上がりでした。

一方で、プラニメが始まるということはいずこねこが終わるということで、もういずこねこの世界観を垣間見ることは出来ないんだなあと感じました。

BELLRING少女ハート

去年のTIF以来のベルハーでした。去年は曲を全く知らないこともあって、独特の雰囲気についていけなかったのですが今年はアルバムを持っていたこともあって、ベルハー独特の雰囲気を楽しむことが出来ました。

それにしても改めてベルハーの曲が良曲揃いということを感じました。

Bisが解散した今、ベルハーの存在はアイドルシーンで益々大きくなっていくのではないでしょうか。

そんなことを感じさせてくれたステージでした。

しず風&絆~KIZUNA~

屋上で観た時よりも良かったとは思いましたが、正直そんなに印象に残っていないというのが実情です。

ライムベリー

f:id:fredyarsenal19:20140802195553j:plain

昨年6月のいずこねことの2マン以来のライムベリー。3人体制になってから観るのは初めてでした。*7

友人からライムベリーがめっちゃ良かったという話を聞いていたので期待していたのですが、そんな期待を簡単に超えてくれました。

とにかく本当に成長していたと思いました。

夜のSMILE GARDENという大舞台でしたが、観ている人たちを完全にライムベリーの

ペースにしてしまう所は貫録さえ感じました。

「Supermcztokyo」「HEY!BROTHER」といったキラーチューンを前半に出して、最後に「R.O.D」を持ってきてあそこまで会場を盛り上げるとは!

本当に圧巻のパフォーマンスでした!

個人的には一年以上聴いていなかったにも関わらず身体が勝手に動いたのが印象的でした。良い曲はいつ聴いても良い曲なんだと感じました。

とにかく本当に楽しかった!

Negicco

昨年から今年にかけて良曲を出し続けたNegicco

パフォーマンスはいつもよりはちょっと良くなかったかもしれませんが、それでも抜群の安定感だったと思います。

そして、何といっても本当に良曲揃いですね。

ただ、SMILEで「圧倒的なスタイル」のラインダンスをやりたかったなあ。去年も封印していたしいつかやりたい。

Dorothy Little Happy

去年のSMILEでの「デモサヨナラ」はTIF2013の象徴とも言えるステージだったと言われていますが、終電の関係で直前に帰ってました。

なのでSMILEで今年ドロシーを観れると分かった時は本当に嬉しかったです。

そして、期待に違わぬステージだったと思います。

暗くなったSMILEの中で「オレモー」とコールする。

文字で書けばそれだけですが、きっとあの場に居た人にしか分からない幸せで満ちた空間があったと思います。

「オレモー」は本当に魔法の言葉ですね。

 

体力を全て使い切ったので帰宅しました。

本当に充実したTIF2014一日目でした。

二日目の記事はこちら→TIF2014二日目 

*1:結果的には完全に杞憂でした

*2:去年は夜のサイリウムが反則でしたから比べてはいけないんですけどね

*3:ただ、去年と比べると大物アイドルを見かける機会は少なかったなと思いました。

*4:去年のTIFでのさ学が微妙だったというのもあります

*5:動画にばっちり映ってましたw

*6:ちなみに二日間で5回聴きましたw

*7:2MC1DJというのは少し寂しかったです・・・